昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超者ライディーン』その1

超者ライディーン(96~)
主人公・鷲崎飛翔と仲間たちが
ライディーン」に変身し、
邪悪な生命体「超魔」と戦う
アクションアニメです。

コレクターズDVD予約受付中!!

勇者ライディーン(75)が
原案ですが、作中に登場するゴッド
ライディーンのデザインなど
ごく一部しか共通点はありません。

聖闘士星矢』『サムライトルーパー
の系列の美少年プロテクターものに
数えた方がいいでしょう。

鳥モチーフなのでガッチャマン
当時の流行風にしたらこうなる、
という感じ。

第一話は飛翔が不思議な羽「ゴッドフェザー」に
触れたことから太古の記憶を見る→
初変身→仲間と合流する話ですが、

中学時代の同級生・瑠璃が目の前で
学校の屋上から転落、意識不明になったため
見舞いに行くという重いエピソードに加え

妹の憧れのアイドル、西条きらりが
瑠璃にそっくりで驚いたり

変身解けたら素っ裸とか
アイドルグループに
スカウトされるとか

なかなかの情報量。

 アイドルなのは戦士たちが常に
まとまって居るための口実でしょうが
誰かが着替えを持ってくるまで外で
裸なの、まずくない……?

この物語は二部構成になっており、
第一部は超魔との戦い。

超魔の首領ルーシュは12個の
ゾディアックオーブ(宝石)を
集め、ゴッドライディーン
呼び出すのが狙いでした。

(呼ばれても従うとは言ってない)

第二部は「超者」同士の戦い。

アイドルグループのライバルが
黒服のビジュアル系バンドなのが
90年代っぽい。

両グループの最年少の疾風と
藤丸は仲良しだったのに、
対決することに。

「藤丸くん、ぼくたち
友達じゃいられないんだねーー!?」

の絶叫の後に疾風が敗れ

「遅かったか……」と
駆けつける仲間の視線の先に
素っ裸でボロボロの疾風が
横たわってるラストは

友人のテンションがフルスロットルとか
天元突破とかそんな感じに振り切ってて
面白いことになってました。

続きはまたそのうちに。

OPは一期、二期とも大好きです。
二期OPのカットは何事……?