昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

三条陸・稲田浩司『DRAGON QUEST ダイの大冒険』その5

今秋放送のアニメ版キャストが
発表されました!

ダイ=種崎敦美さん
ポップ=豊永利行さん

マァム=小松未可子さん
レオナ=早見沙織さん

ヒュンケル=梶裕貴さん
アバン先生=櫻井孝宏さん

魔王軍側はまだ未発表です。

今度はOPからヒュンケルの冑の下の
素顔が見れるはず……。

ラストまで辿り着くそうなので
何クールかかってもいいから
じっくり描いてほしいですね。

序盤に登場するニセ勇者一行は
まだ未熟なダイに倒される
雑魚キャラだと思ってたら

最終回間際に世界を救う
大活躍をすることになります。

(アニメでは緑川さんでした)

でろりん「届いたぜおまえの思い!!」

世界を一気に破壊する大規模な魔方陣
完成してしまい、もう防ぐ手だてがないと
ダイが絶望しかけた時、

得意の絶頂にある大魔王の鼻っ柱を
へし折ったのが、普段はしょうもない
小悪党どもっていうのが最高なんですよ!!

ニセ勇者が本物の勇者になった
奇跡の瞬間です。

(おいしすぎるだろ……こいつら……)

何度読んでも泣き笑いする
名場面の一つです。

だからといって英雄と讃えられるどころか
マトリフに火事場泥棒のお宝を
巻き上げられてるオチもいい。

 『大ダイ』が長く愛されてる
理由の一つが

ヒーロー以外の脇役も
魅力に溢れていること。

まぞっほがポップを叱咤する名台詞も
そうですが、

バダックさんは何度クロコダインの
心を救ったことか……。

戦いが終わった後の宴の片隅で
一人酒を飲むクロコダインの
元にやってくるバタックさん。

「勝利の立役者に
怪物も人間もあるかい!!」

バタックさんだけでなく、
パプニカの兵士たちが何人も
一緒にいるのが更に素晴らしい……。

ロン・ベルクが両腕砕けても
本気を出したのはノヴァを
救うためでした。

生意気だったノヴァが成長して
いく過程もいい。

話は尽きませんが今回はここまで。

アニメは10月より放送開始!楽しみです。

同時期から、Vジャンプでアバン先生が
ダイたちと出会う前のスピンオフが
連載されるそうですよ。

(原作:三条陸、漫画:芝田優作)