昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

三条陸・芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その3

第三巻、発売中です!

記念に語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意ください。

前巻のお話:大魔導士
マトリフが仲間になった!

三巻では海の魔物と
戦います。

修行中、浜辺にいた女性から
漁に出た夫とその仲間たちが
戻らないと聞いたアバンは

浜辺で壊れて打ち上げられた
船を見つけます。

そして謎の触手に海中へ
引きずり込まれてしまい……。

海底の宮殿には
「オトギリ姫」と名乗る
人魚の魔物がいました。

なかなかの美女の姿を
していますが実は(秘密)

オトギリ姫の目的は
強い男を夫にすること。

アバンは行方不明の人を
探すために弱いフリして
牢獄へ→

漁師たちと合流、一緒に
脱走を図ります。

その頃、ロカ・レイラ・
マトリフたちもアバンを
探していて……。

魔王軍サイドではハドラーが
消息を掴めないアバン一味を
探すため、

当時は在野のザボエラを
訪ねていました。

番外編でも不憫な
ザムザ……。

ザボエラのように在野で
野心を燃やす魔物たちは
他にもいて、

その一人がオトギリ姫だと
不穏な設定で危機感を煽ります。

大真面目に作戦を説明しながら
あぶない水着を出してくる
マトリフが最高でした。

ここでロカからアバン先生の
性格のルーツが明かされます。

飄々としてつかみどころが
ない理由は(秘密)

オトギリ姫はアバンに倒され
ますが、最期は切ないのが
いい……。

そして彼女の最期の言葉が
アバンストラッシュの
命名秘話に繋がります。

ところでキギロの木が
ちょっと成長してます。

ガンガディア「もう少し
知恵がまわる魔物に
水の当番を代えよう」

アバン一行にめちゃくちゃ
ムカついてるのに、キギロを
気遣ってくれてる……。

新しい当番はちびヒュンケル!

ただただ可愛い!!!!
ありがとうございます!!!!

今回は巻末にダイ・ポップ・
マァムが本作を見ての反応を
描いた特別番外編四コマも収録。

若い頃と今のアバン先生の
違いは……。

確かになんでそこ
増やしたんだろう?

突然の皆からの生暖かい
眼差しに困惑する
ヒュンケルに萌え転がりました。

続きも楽しみです!