昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超獣機神ダンクーガ』その6

第6話はローラ登場回。

大雑把なあらすじは地球軍がアメリカ・
サクラメントに基地を作ろうとし
ゾルバドス軍と戦闘、あっさり壊滅
させられる→獣戦機隊出動。

4人揃ったためか、なんだか張り切って
リーダーっぽく振る舞ってる忍が可愛い。

作戦開始の日没を待って待機中、
忍は歌いながら花を摘んでるローラ&
子犬のベッキーと出会います。

「おい、そっち行っちゃ危ない……」と
追ってたらローラの母の遺体が。

お約束で戦闘開始時刻となってしまい、
家に帰るよう頼んでも
ローラは母の傍から離れません。

仕方なく忍が遺体を抱き上げ、
ローラ共々安全な場所へ移動させます。

作戦は亮が指揮を摂り、3人で成功
させていました。

「オレの分も残しといてほしかったな」と
軽口叩いて亮に殴られる忍。

普通の軍隊ならタダでは
済みませんが、パンチ一発で
許してくれる亮は優しい。

Bパートでは再びゾルバドス軍が来襲。

シャピロの作戦に従って獣戦機隊を
一か所に追い込みますが失敗します。

デスガイヤー将軍が初めて自ら出撃、
イーグルと戦って敗北します。

市街地も爆撃を受け、教会にいた
ローラとシスターも生死不明で
忍が落ち込んでるところで終わります。

(亮たち3人はローラと顔を合わせていない)

ローラ登場、彼女の謎の歌、
デスガイヤーとの一騎打ちなど
何気に重要な要素の多い回です。

元々ローラはシャピロの妹設定でしたが
それがなくなったので「知らないお兄さん」に
歌を習ったことに……。

当時は今ほど見知らぬ人を警戒
してなかったし、シャピロも自分の曲に
興味を抱いた子供に気をよくして
素直に教えてくれたのでしょう。

ところでこの話の序盤、
エマージェンシーコール後20秒で揃った際、
全員私服だったのでイゴール長官に
怒られる4人。

グッズやムック本で良く見る私服と
違う、貴重な姿です。部屋着かな?

なおOVA『GOD BLESS DANCOUGA』では
教官になった亮が集合が遅いと新獣戦機隊を
叱る場面があります。

続きはまたそのうちに。

超獣機神ダンクーガ Blu-ray BOX(初回限定版)