昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

コミックマーケット98カタログ

本日5月2日~5日まで
コミケット98が開催される予定でした。

せめてリストバンドを部屋でつけて
カタログ見ながら一人エアコミケでも……

というわけでカタログのお話を。

※中止が決まった時には既に冊子版が
印刷に入っていたので
4月に発売されています。

定価は税込2750円。電話帳の
ような厚さと重さは昔から。

念のため解説しますと内容は

コミケの理念、歴史、ルール、
会場への交通機関や場内案内など

知っておいてほしい&知っておくべき
情報。英語、中国語、ハングルと
多言語で書かれています。

コミケに出展するサークル、
企業の紹介。メインはこれです。

サークルカットと呼ばれる
縦4×横2・5センチの小さい
スペースで各自アピールします。

・「まんレポ
前回のコミケで起きた出来事、
感想など。

サークルカットと同サイズの
スペースで参加者から募集した
コーナー。

気候とか老化現象とかあるある過ぎる……。

・広告
印刷会社、出版社、他イベント、
近隣の飲食店と多種多様。

・その他、海外イベントのレポートや
次回コミケの案内、スタッフ対談など。

コミケというと二次創作同人誌を
売ってるイメージも強いですが、

オリジナル作品や評論なども多く、
近年は闘病記、育児、旅行、料理などの
エッセイも増えました。

簡単に画像編集できるようになったので
コスプレイヤーの写真集とか
猫や犬、鳥など動物から電車・
風景写真集なども。

ハンドメイドのアクセサリーや
雑貨なども売ってます。

カタログ見ててしみじみ思うことは
「継続は力なり」です。

新規に入ってくる人もいれば、私が
学生の頃から活動してるサークルさん、
プロ漫画家さんも参加しています。

オタクという言葉がない頃でも
アニメ・漫画好きな人は他の趣味に比べ、
周囲から一段低く扱われていました。

そんな中、自分の「好き」を糧に
みんなが地道に努力を重ねた結果、
45周年、もうすぐ100回という数字。

今回は中止となりましたが、
次回のため、更にその次の次のため
みんなが家でできることをしましょう。

コミケよ永遠なれ!