昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)みんな大好きチェーザレ・ボルジア

歴史上有名な人物がマンガのキャラとして
登場するのはよくありますが

ジャンヌ・ダルク織田信長のように
知ってて当たり前の扱いでこそないものの

歴史スキーがこよなく愛する
人物がチェーザレ・ボルジアです。

何しろイタリア史専門の
塩野七生さんの伝記からし

チェーザレ・ボルジア
あるいは優雅なる冷酷』(70~)

これだけ愛がだだ漏れ状態の
タイトル、なかなか見れませんよ。

青池保子『イブの息子たち』(75~)
地獄篇の序盤にあえて名乗らず「名もなき端役」
としてスーツ姿で登場。黒髪サド目の美形。

ジャスティンをヘンリー8世に代わる
傀儡の王にしようと画策しますが、
最後は自分が王となることを宣言。

この時初めて肖像画の服で登場します。

マクベス夫人と毒対決したり、
北条政子に一服盛ったりしてます。

さいとうちほ恋物語(91~)
恋愛がテーマのオムニバス作品。
10巻がチェーザレとルクレツィアの
物語。※原作つきです。

川原泉『バビロンまで何マイル?』(91~)

仁希がチェーザレに頭ぽんぽんされる
シーンで、心の中の厨二少女が
「うらやましぃぃぃ!!」と叫びます。

氷栗優『カンタレラ』(00~)

史実をベースにした、魔物が登場する
チェーザレが主人公のダーク・ファンタジー

惣領冬実チェーザレ 破壊の創造者』(05~)

架空のキャラ・お人好しの青年アンジェロの
視点から見たチェーザレが描かれます。

なんでこんなに皆大好きなのかと
分析してみると

・そもそも時代設定が、華やかさの中で
陰謀蠢くルネサンス期のイタリア。

・美男美女の兄妹でローマ教皇
庶子の生まれ。

・野心家の兄と、その手駒として
政略結婚を繰り返させられる妹との
関係性。

・忠誠心篤き暗殺者、ミケロットの存在。

・政敵毒殺の噂が絶えず、
毒の名前が「カンタレラ」

・ダ=ヴィンチとも親交があり、
マキャベリ君主論』のモデル。

フィクションだと総ツッコミ来そうなほど
盛り盛り設定持ちで、本当はどんな人
だったのか気にならないわけないですよね。

そういえば全員女性作家だ……。

恋物語(10) (フラワーコミックス)

恋物語(10) (フラワーコミックス)