昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『秘密戦隊ゴレンジャー』その3

東映公式YouTube Officialにて『ゴレンジャー』無料配信開始! この機会にぜひ昭和特撮の世界をお楽しみください。クセになりますよ♪ マメ知識:キレンジャーのカレー代はツケ。 特撮でなくても創作物で「正義の主人公が悪を倒す」ことが前提の作品では 主人…

板垣巴留『BEASTERS』その3

テム殺しの犯人が判明してもなかなか直接対決とはいかず、読者はハラハラしっぱなしです。 その間に ・タオの事故を受け、学園側は肉食草食が入り混じる部活動の休止を決定。 和まそうとしたトラのビルの軽口に、ヤギのエルスがキレて エルス「……弱虫……そん…

板垣巴留『BEASTERS』その2

最終巻22巻、発売中!! アニメも放送中です! 最新作『ボタボタ』も週刊漫画ゴラクで短期連載開始。 何故ゴラク……? 久しぶりなので解説すると動物たちが現代の人間のように暮らす、どこか危うい世界を 主人公の気弱なハイイロオオカミ、レゴシを中心に描く…

松井優征『魔界探偵脳噛ネウロ』その5

祝!!新連載!! 鎌倉末期を舞台に北条家の最後の生き残りの少年・北条時行が主人公の『逃げ上手の若君』がジャンプ今週号より連載開始!! 楽しみです!! というわけでネウロの話を。笹塚さんもいいキャラでした……。 ちなみにフルネームは笹塚衛士(ささづか え…

萩尾望都『Marginal(マージナル)』その2

この作品は複数のキャラの視点が交錯しますが ・メイヤードの視点 ・キラ、グリンジャ、アシジンの三角関係 この二つを中心に読むとわかりやすいでしょう。 メイヤードの視点は2999年の世界のもの。 彼は「カンパニー」の依頼を受けた、プロジェクトの監…

萩尾望都『Marginal(マージナル)』その1

『Marginal』(85~)は荒廃し、男しか生まれなくなり終焉を迎えつつある地球を舞台に、ある科学者が生み出した希望の子「キラ」を巡るSFファンタジー作品。 ※BLが苦手な人にはおススメしません。 88年、HNK-FMでラジオドラマ化しました。 細野晴臣、福…

空知英秋『銀魂』その3 近藤勲

『銀魂 THE FINAL』の前日譚、『銀魂 THE SEMI-FINAL』真選組篇が1月20日からdTVにて独占配信中! というわけで近藤さんの話を。だって近藤さん推しなんだもん! 初登場は2巻。お妙さんのストーカーとして登場。 ちなみに乙女座です。 馴れ初めは「お妙…

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』その1

『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対ゴースト&エグゼイドwihtレジェンドライダー』は2016年の冬のライダー映画です。 突如現れた覆面の佐野史郎「Dr.パックマン」率いるバグスター軍団に、ライダーたちが立ち向かう話。 監督:坂本浩一 …

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その3

第6巻、発売中です!! TVアニメも放送開始!! 文化庁・国立科学博物館ともコラボ中です。 アニメ版だと神様の声が龍田直樹さんで、某番組を思い出します。 (NHKの動物番組『ダーウィンが来た!』のヒゲじい) 前巻の続きで、突然現れた植物部のイケメン双子…

『ゴールデンカムイ』尾形百之助

本日1月22日は尾形百之助の誕生日ですめでたい!! というわけで尾形の話を。ちなみに「ひゃくのすけ」です。 ツダケンさんの声が本当にハマってますよね。 初登場は1巻。 瀕死の状態でも杉元への手がかりを残すなど、 やられたとはいえさすがは日露戦争…

山口つばさ『ブルーピリオド』その6

第9巻、本日発売です!! 記念に語ります。 そして祝!!TVアニメ化!! 初期は八虎の高校時代なので今とは主要キャラ、あらかた入れ替わってる……。 ネタバレ:盧生教授はドジっ子萌えキャラ。(嘘は言ってない) 9巻冒頭はまだ夏休み。 終わりが見えない神輿作…

篠原千絵『夢の雫、黄金(きん)の鳥籠』その4

3人の皇子皇女を産んだことで後宮で最大の勢力を持つようになったヒュッレム。 第一夫人ギュルバハルと違い、機嫌を損ねた誰かが突然行方不明になったりしないので 甘く見た側室の一人がクレオパトラ風に絨毯に我が身を包んで皇帝の前に運ばせることを計画…

サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM『ダンベル何キロ持てる?』その4

第11巻、本日発売です!! 記念に語ります。 毎回思うこと……読んだ直後のテンションのままトレーニングを続けていれば、今頃は(略) 表紙のめいちゃん、本編では全く出番なし……。 今回は星奈えいみが出番多めです。 黙ってれば長身スレンダーなクール美少女…

和月伸宏『武装錬金』その4

ヴィクター「錬金術の全てがオレの敵(かたき)だ」 「これからキミは100年前のオレと同じ辛苦を味わうことになる」 意味ありげな台詞を残して去るヴィクター、 カズキが人間でなくなったことを責めるパピヨン。 (でも足にぶら下がってるカズキを文句言…

『仮面ライダービルド』猿渡一海その2

先日、仮面ライダーグリスこと猿渡一海を演じた武田航平さんが松山メアリさんとご結婚されました。おめでとうございます!! あと1月14日のお誕生日もめでたい!! 記念にカズミン話を。 改めて説明しますと、猿渡一海・通称カズミンは『ビルド』では3号…

『機動戦士ターンAガンダム』その1

『機動戦士ターンAガンダム』(99~)はガンダム20周年作品。月から来た少年ロランを主人公に地球に入植したい月側と、阻止したい地球側との戦いを描きます。 02年、総集編の劇場アニメ「地球光」「月光蝶」も作られました。 OP出だしの歌詞 「時が未…

(小ネタ)昭和の憧れ・ディスコ その2

ゴーゴー、もしくはディスコが昭和のフィクション作品で好意的に描かれる場合 世慣れてるキャラなら気晴らしに行く場所として。 『ダンクーガ』キャラソン、山本百合子さんが歌う 「ハートブレイク・シャワー」は 「あいつ」のデートの誘いを素直になれずに…

羅川真里茂『ましろのおと』その5

大河は雪にとってはマニの伴奏を通過点と言い切り、 田沼総一や神木清流と競う全国大会を目指すと宣言します。 その辺りで、店に三味線甲子園で登場した大阪の梶くんもバイトで入って来ます。 (正式には東京の大学に受かってから) マニの伴奏は梶くんに………

羅川真里茂『ましろのおと』その4

女将に「何故ここ(竹の華)に来た」と問われた雪の答えは 雪「三味線で食ってぐって決めだがら」 ここから先輩店員の大河鉄雄が師匠の役割を果たします。 ヤンキー入った体育会系の怖い先輩、という印象の大河ですが何やら訳ありっぽい。 (彼の過去は13…

大西巷一『乙女戦争外伝Ⅱ 火を継ぐ者たち(上)』

上巻、本日発売です!! 『乙女戦争外伝Ⅱ 火を継ぐ者たち』(20~)は15世紀ハンガリーの内戦を描いた作品。 ボヘミア(チェコ)の宗教戦争兼内戦を描いた『乙女戦争』のその後の話で 『乙女戦争』主人公シャールカの娘、クラーラが主役です。 単体でも…

とりのなん子『とりぱん』

『とりぱん』(05~)はほのぼの風味の自然観察&日常エッセイマンガ。 主に自宅に来る野鳥や猫、虫や植物まで 作者の周辺と日常が、愉快で優しい独特の視点で描かれます。 (ただし虫が苦手な人にはおススメしません) まず読んでて思うのがよく見てるな…

『ジャッカー電撃隊』その2(敵側の話)

前作『ゴレンジャー』では毎週倒される役割の○○仮面が幹部も兼ねていました。 本作の幹部は「クライムボス」と呼ばれるスーツ姿のおっさんで、週替わりで登場します。 ※初期には「東京ボス」「横浜ボス」でしたから地域ごとにいる支部長クラス? 今週のクラ…

あfろ『ゆるキャン△』その4

第11巻発売中です!! アニメ二期も放送開始! 10巻から引き続いての なでしこ&リンちゃんになでしこ従姉妹の綾ちゃんも参加する静岡県大井川の旅。 今回もほっこりほのぼの。「友達の友達」が「友達同士」になりました。 リンちゃん&アヤちゃんはバイク…

諌山創『進撃の巨人』その8(33巻感想)

第33巻、本日発売です!! アニメ「The Final Season」も放送中! 記念に語ります。詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 現状を大雑把に解説すると エレンが「島の外の人々を全て駆逐する」宣言。 アルミンたちはそれを阻止しようと力を尽くします…

『鬼滅の刃』不死川玄弥その1

本日1月7日は不死川玄弥の誕生日です、めでたい!! というわけで玄弥(げんや)の話を。ちなみに16歳です。 好物:スイカ。兄の実弥(さねみ)の趣味はカブトムシを育てること。 兄弟でうまく循環してる(萌) 初登場は2巻。最終選別の生き残りの一人で…

『超獣機神ダンクーガ』その10(10話感想)

第10話『騎士の伝説』は黒騎士登場回。 色んな意味で上から来る人。 今回は声のみで、機体すら眩しく光ってて忍たちには視認できない状態。 大雑把なあらすじは、南米の山でゲリラがゾルバドス軍を撃退する大奮闘ぶり。 地球軍が撃墜された敵機体のビデオ…

中村充志『AGRAVITY BOYS』その4

第4巻、発売中です!! 表紙はババがセンター。タンクトップの文字はツッ込み待ち。 今回も面白いですよ!ネタバレ注意でお願いします。 最大のネタバレ:ババは本当に淫魔だった。 ・前巻、モニカが来てくれたのに会えなかったどころか情けないオチに凹むゲ…

緑川ゆき『夏目友人帳』その4

本日、26巻発売です!! そして祝!!劇場アニメ新作『石起こしと怪しき来訪者』1月16日公開です! 前巻は名取さんが正面向いて的場さんが後ろ向きでしたが今回は逆の構図になってます。 今巻は前巻の続きの完結編。(第百三・百四話) ・田沼&夏目&先生…

『仮面ライダージオウ』ウォズその2

祝え!!『ジオウ』&渡邊圭祐さん出演ドラマ『MIU404』一挙放送を!! というわけでウォズの話。(『ジオウ』放送はCSのテレ朝チャンネルです) 念のため説明しておくと 『ジオウ』では主人公・常盤ソウゴに仕える、未来からやって来た自称従者。 常に傍にいて…

『おそ松さん』第三期その2(4話)

松の内だけに松話……というのもありますが、和む話にしてみました。 個人的に4話が大好きです。 Aパート「一松ラジオ」では夜中の台所でラジカセを傍らにラジオDJゴッコする楽しそうな一松と、 つき合わされて内心ツッコミ続けるトッティの落差が面白い。 わ…