昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その3

第6巻、発売中です!!

TVアニメも放送開始!!

文化庁国立科学博物館とも
コラボ中です。

アニメ版だと神様の声が
龍田直樹さんで、某番組を
思い出します。

NHKの動物番組『ダーウィン
来た!』のヒゲじい)

前巻の続きで、突然現れた
植物部のイケメン双子王子が
冥戸ちゃんを迎えに!?

温和な正統派王子と
ワイルドタイプと性格が
違うのがよくわかってる……。

基本、主要キャラは動物部の
デザイナーですが
虫部、植物部と色んな部署も
出てきました。

地獄もありますよ!
(重力などを考慮しなくて
いいので、無茶なデザインも通る)

二人から植物部に勧誘されて
満更でもない水島さんに 

「まだ蛇倒してないもの」と
行ってほしくなさそうな
金ちゃんに萌えます。

普段ムカつくって言ってるのに……。

植物部のノリが乙女ゲー風味
なのは神様の趣味らしい。

「近寄らないでくれ
俺はまた君を泣かせてしまう」
というポエムっぽいオーダー

→たまねぎ
(細胞が破壊された時だけ
刺激成分が出る)

いつものメンバーには
ナゾナゾか禅問答みたいな
注文なのに……。

 どんな無茶振りにも応じて
見事なチームワークを発揮
するほど、更なる難題が
来てしまうという……。

ネタバレ:ナマケモノ
優しさに感動する。

 オーダー交換してでも保護しますね!

動物マメ知識がためになる
だけでなく、意外な視点からの
発想にはっとすることも多いです。

(そもそも植物とは何か?という疑問に)

「空から食べ物
地からは飲み物……

植物は動けないんじゃない
動かなくていいんだ!」

目も手も足も、それらを
コントロールする脳も不要。

その場で口を開けてるだけで
至れり尽くせり、それが
植物……。

「共有トイレはSNS

※同族の情報が集まってる
という意味で。
ちなみにシロサイのことです。

 

(兄弟の性格が違うのは)

「違いがある方が生き延びる
確率が上がるから」

「比べてどっちがいいなんて
ないんだよ」

読んでて目からウロコが
落ちるかも。

子供向けに解説が易しく
なってるフルカラー版も
ありますよ!