昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

たら子(原作:蛇蔵&鈴木ツタ)『天地創造デザイン部』その2

第5巻、本日発売です!!
&祝アニメ化!!

久々なのであらすじを
大雑把に解説しますと

「神様が生き物を作ろうとしたけど
途中で面倒になって下請けに出した」

という設定で、下請け=デザイナー
たちがナゾナゾのようなオーダーに
悪戦苦闘しつつ

新種の生き物を造り上げる
コミカルな物語です。
基本一話完結。

今回のオーダーだけでも

「全然可愛くないラッコ」

「悪夢のような生き物」など……。

神様は直接登場せず、新人天使の
下田くん(スーツ姿で背中に小さい羽)
がデザイン部に来てやり取りします。

下田くんが驚き&質問役となり、
デザイナーたちが様々な動物の生態や
その理由をプレゼン=解説します。

試しに作ってくれるエンジニア・
火口さんも加えたボケツッコミから
思わぬアイデアが出来ることも。

5巻ともなればデザイナーたちのキャラも
すっかりお馴染みとなり、作中に登場
しない動物でも

TVや本などで見かけると
(こんなに派手なら金ちゃん作か……?)
(冥土ちゃん……またサイコな発想を……)
と、勝手に想像できるようになります。

基本的に馬や馬っぽいのは室長の
土屋さん作、

モフモフで可愛いのは海原さん作、

蛇やトカゲなどシンプルなデザインは
水島さんと得意分野がありますが
誰に何を作らせるかは神様次第です。

金森さんこと金ちゃんに来た
「卵を産まない鳥」のオーダーに

「その線越えたら
もう鳥じゃないじゃない!?」

「アタシは一体
何を造ってるの!?」

取り乱しながらもプロ根性を見せた
金ちゃんに衝撃のオチが……!!

この作品の巧みなところの一つに、
巻末になると気になる引きが来ると
いうのもあります。

天使の上田さんが神様からいきなり
「地獄行き」と雷落とされたり、

装置の故障でデザイン部の
みんなが若返ってしまったり……

今回も「え、どうなるの!?」と
次の巻が気になるラストです。

学習漫画としてもわかりやすくて
楽しめると思います。

4巻の「老化は祝福」
(多様性を保つため)というのは
何気に深い……。

アニメも楽しみです!!

天地創造デザイン部(5) (モーニング KC)

天地創造デザイン部(5) (モーニング KC)

  • 作者:たら子
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: コミック