昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『秘密戦隊ゴレンジャー』その3

東映公式YouTube Officialにて
『ゴレンジャー』無料配信開始!

この機会にぜひ昭和特撮の
世界をお楽しみください。
クセになりますよ♪

マメ知識:キレンジャーのカレー代はツケ。

特撮でなくても創作物で
「正義の主人公が悪を倒す」
ことが前提の作品では

主人公側が悪事に気づかない
ことには話になりません。

大半の作品では困ってる人が
主人公の元に現れますが

本作の場合、ゴレンジャーの所属
する組織「イーグル」の工作員
黒十字軍に潜入していて、
敵の動向を伝えてくれます。

通信手段の一つが
伝書鳩なのが実に昭和。

ものすごく殉職率が高く、
毎回のように生身の人間が
惨く殺されている……。

ゴレンジャーの秘密基地
「スナック ゴン」の
美人常連客の2人も工作員

コードネームが00(数字)
なのも昭和っぽい。

(というか当時のスパイ映画が
元ネタだから)

ゴンのマスターが実はイーグル
日本ブロックの総司令。

総司令と判明するのが3話。
それまではすっとぼけています。

一番傍にいる2人でさえ安全とは
言えないのが実にシビア。

第四話では黒十字軍は毒のカビを
使って大規模テロを企みます。

珍しくイーグル工作員でなく
脱走した下っ端が倒れてるのを
モモレンジャーが発見。

記者に化けてある研究所に
潜入しますがバレてしまい……。

クライマックスは今にも気球で
毒のカビがばらまかれる寸前、

アオレンジャーがバリブルーンから
気球に飛び乗り、敵兵士を倒して
コントロールする機械を奪います。

気球のカゴから「ザンネンデシタ」と
長い垂れ幕が下がるのが実に昭和的。

下にいる敵味方双方に状況を伝える
演出なので、アオがわざわざ用意
したのかとかツッコまないように。

 ところで黒十字軍の目的は
「殺戮と破壊を尽くして日本侵略」

前半は作戦だけはそれに沿ってるのに
後半になるにつれ珍妙な作戦が多く……。

 最新作『機界戦隊ゼンカイジャー』にも
アカレンジャーが登場、
白部分が多い主人公のゼンカイザーに

「お前、赤じゃないのか!?」
なんてシーンがあるらしいですね。

続きはまたそのうちに。

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]

  • 発売日: 2002/10/21
  • メディア: DVD