昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔法戦隊マジレンジャー』その2

祝!!15周年!!

東京国際映画祭で『ゴレンジャー』
45周年、スーパー戦隊特集ということで

オンライントークイベントに
マジレンジャーの6人が集合したり
劇場版も上映されますよ♪

現在、芸能界を引退している
ヒカル先生役・市川洋介さんまで
揃うのはすごいことですよ……!

というわけで記念に
ヒカル先生の話を。

念のため解説しておくと、ヒカル先生は
6番目の戦士「マジシャイン

金色+藍色の配色がカッコいい。

本名は天空聖者サンジェル。
実はマジレンジャーたちの父・
ウルザードの弟子。

裏切り者のライジェルとの戦いの際、
ライジェルはミイラに、サンジェルは
カエルにという相討ち?状態に。

(ライジェルは現在敵幹部・
メーミィ

ヒカル先生の初登場は20話。

マジレンジャーたちは敵の攻撃で
鉄骨を喰らうはずでしたが

一瞬、ガラスの破片が光ったことで
足が止まる→無事に済む。

ガラスに乗っていたアマガエルを
長女の芳香(ピンク)が、恩人だから
「今日から家族」と飼いはじめます。

次女の麗(うらら ブルー)は
カエル嫌いなのに、何故かカエルに
まとわりつかれ
「キスしてケロ」と声が……。

断固拒否する麗ですが、敵から
麗を守って死んだ(と思われた)
カエルにキスしたところ

イケメンの王子様ならぬ
新たな魔法戦士に。

※麗に拘ってたのは青の魔法使いの
キスが必要だったから。

マジシャインは魁(レッド)が
全く使いこなせなかった
マジランプを強力な武器として
使うなど圧倒的な強さを披露、

住み込みの魔法の先生になると
宣言します。

追加戦士は面倒くさいタイプが
多いのに、ヒカル先生は温和で
優しい人格者。

一人称「僕」なのも珍しい。

厄介ごとを起こさない分、
未熟な小津家の子供たちに
振り回される役割に……。

 その後、麗と恋愛フラグが成就、
本当に家族の一員になります。

個人的に『VSデカレンのVシネで
テツと一緒に女装させられたのが
忘れられません。

続きはまたそのうちに。

ところで青い魔法使いのキスなら
八雲(アオニンジャー)でも
可だったのかな……?

魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー

魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー

  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: Prime Video