昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『おそ松さん』第三期その3(6話)

おそ松さんタニタのコラボ、
歩数計スマホアプリコンテンツ
「6つ子たちと一緒に歩き松!」が
今日から始まりますよ!

期間は2月1日から5月31日まで。

スマホにアプリを登録、
インストールします。

詳細は公式にて。

それはそれとして3期の話を。
個人的に好きな回だけ語ります。

6話Cパート「マッサージ」は
十四松がおそ松に頼まれて
マッサージをするお話。

「もっと強く」と言われて
素直に力を込めてると、おそ松の
体から何度も骨の折れるような音が……。

おそ松「大丈夫だから!もっと!」

十四松「こわい こわいよ~~~!!」

櫻井さんと小野さんの

「おそ松兄さ~~ん!」
「十四松~~~!」

だけで白熱していく
やり取りは面白すぎる……。

普段は加減なんて考えない
十四松が怯えるわ

「危ないから!」とたしなめたりと
何とも珍しいお話。

「死なないで」ってマッサージの
時に言う台詞じゃないな……。

最後にチョロ松が部屋に入っての
オチの一言で吹きました。

6話Bパート「最適化」は
おむすびと6つ子の話。

十四松→一緒に野球
チョロ松→家事を手伝う
トド松→ヨガを一緒にやる

と、すっかり仲良し。

チョロ松から頭を撫でられて
カラ松にもおねだりするのが
可愛い。

嬉しそうなカラ松も可愛い。

トッティの「便利な機械」という
認識はどうかとたしなめる十四松……。

最近は十四松が常識人っぽい。

寝坊して昼食の焼きそばを食べ損ね、
おむすびを責めるおそ松ですが
すっかり馴染んでるのは皆と同じ。

そんな中、まだ距離を取る一松。

おむすびが一松を喜ばそうと
確実に猫と遭遇する場所を
データから割り出しますが……。

おむすび「これでもう一松さんは
猫を探し回る無駄な時間が
省ける」

これは有難いと思うか
余計なお世話と思うかは
人によって分かれるかも。

これはおむすび主役回への
伏線エピソードですが
たまに考えさせられる話が
ありますよね、おそ松さん

第七話「松造の仕事」は
6つ子のパパが主役回。

松造ほんと何者なの……?

 続きはまたそのうちに。

おそ松さん 第3期 第2松 DVD

おそ松さん 第3期 第2松 DVD

  • 発売日: 2021/01/22
  • メディア: DVD