昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』その4

第11巻発売中です!!

アニメ二期も放送開始!

 10巻から引き続いての

なでしこ&リンちゃんに
なでしこ従姉妹の綾ちゃんも
参加する静岡県大井川の旅。

今回もほっこりほのぼの。
「友達の友達」が「友達同士」に
なりました。

リンちゃん&アヤちゃんは
バイクで、

なでしこは電車やバスで
観光しつつ合流先の
キャンプ場を目指します。

※今回はこの3人メインで、
野クルチームは巻末おまけの
へやキャンくらいしか出番が
ありません。

なでしこの方が先に着くため
ソロキャン気分もあり、

途中グルキャンになるので
皆でご飯と一粒で二度美味しい。

ジャンボ豚串にダムカレーに
川根茶ソフトにお手製甘酒クッキーと

今更ながら、なでしこの
食欲魔人っぷりよ……。

作中に登場する
「あのハンバーグ」の元ネタは
「そのまんま肉バーグ」が
正式名称らしいですね。

通販でも買えるそうですよ
ステマ

10・11巻のアヤちゃんは
いつも満身創痍で現れる……。

ちなみにアヤちゃん初登場は
5巻。アニメ一期には出てません。

この時、年末ソロキャンで道路が
凍結してリンちゃんが帰れなくなる。

→なでしこの誘いで浜松の
なでしこ祖母の家に行くことに。
この時アヤちゃんと出会います。

吊り橋効果の言葉通り、
怖い思いを乗り越えた
リンちゃんとアヤちゃんは
すっかり仲良しに……。

温泉で裸の付き合いもして
一緒に冷えたことだし、

お祖父ちゃんの影響で
バイク旅好きな女の子と
いう共通点もあるし、
今後もまた何かありそう。

シュラフ虫になってるのも可愛い。

表紙カバー下では野クルの
時を越えた壮大な冒険が
はじまる……!?

90年代風の絵柄になったのツボでした。

ところで焼肉アロマのキャンドルは
売れるだろうか……?

アニメ2期の第1話は
中学生リンちゃんの
ソロキャンデビューも
回想で入ってるので、

一期一話と見比べると
感慨深いものがあります。

アヤちゃんもちょっと登場。

伊豆の金目鯛バーガーや
わんこ寺など今後の展開も
さり気なく示唆されています。

実写ドラマ二期に劇場アニメと
楽しみがいっぱいです!

ゆるキャン△ (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

ゆるキャン△ (11) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: コミック