昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』その14(16巻感想1)

第16巻、発売中です!!

記念に語ります。

88話冒頭ではGWの
ソロキャン計画を
みっちり練るなでしこ。

お姉ちゃんの「最近
レトロな電車が
好きよね?」という

アドバイスをベースに
行きたい場所を足して
いきます。

その頃リンちゃんは
恵那ちゃんに髪カットを
お願い中。

前巻に引き続き
渋る恵那ちゃん。

恵那ちゃんがリンちゃんの
長い髪をいろんな形に
まとめて遊ぶシーンは
何度かありましたが

今回、衝撃の事実が
明らかに。

恵那「SNSで一番バズった
のは“ねぶたまつり”
だったっけ……」

リン「これいつ作った!?
ていうかSNS!?」

居眠り中にやってるよう
ですが、よく気づかれずに
完成できたね……?

そしてフォロワーが
五万越えてる……!

恵那「絵真ちゃんの髪
リンほど長くはないけど
弄りやすい髪質
してるよねぇ」

新たなおもヘアモデルが
見つかった……!

二人が髪カット中、
絵真ちゃんは傍らで
バイト先でのやり取りを
ぼんやり思い出します。

群馬県にある
野反湖(のぞりこ)の
写真を見ながら

そこのキャンプ場が
行きづらいだけに
穴場だと店長が解説
してくれる回想シーン。

景色は見たいけど
泊まりでないと
無理か……なんて
考えてると(伏線)

リンちゃんが遂に
ショートカットに……

と思ったらまだお団子が
ついてる!?

リン「えっ何これ?
今切ったよな髪?」

→エクステでした。

二人のボケツッコミを
絵真ちゃんが

(変な先輩たち……)

と内心思ってるけど
この場合、暴走してるのは
恵那ちゃんだけでは……?

その夜、リンちゃんは
バイト先の本屋さんから
電話がかかってきます。

「GWは孫に会いに行きたい
から」と言われて予定が
空くのが確定。

電話終わったらふと、
両親がさっきのエクステ
団子をつけていた……。

仲いいな!!(ほっこり)

ベッドの中でリンちゃんは
アヤちゃんとSNSでやり取り。

GWに時間が空いた話を
すると、なでしこも
含めて3人で出かける
ことに。

そして翌朝、なでしこは
廊下で寝オチしてる
ところを姉のさくらさんに
発見されるのでした……。

続きます。