昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』その13(15巻感想4)

下りをロードで駆け抜ける
メイ&あおいコンビ。

まだ咲いてる桜を見かけて

メイ「初サイクリング
キャンプ、めっちゃ
楽しかったっス!!」

あおい「よかった!」

あおいちゃんもすごく
いい顔で、ほっこりしました。

(なおオチがつく)

87話は学校での話から。

リンちゃんと千明の会話から
野クルがサークル扱いから
「部」として承認されたのが
判明。

しかし「野クル」の名前に
皆が愛着があると話す千明。

※「野外活動サークル」
=略して野クル。

野外活動部だと略すと
「野外部」「野部」
語呂も字面も今一つ……。

そろそろGWなのですが
予定は皆バイトというのも
語られます。

ところがなでしこは店長から
「学生は遊べるうちに
遊んどいた方がいい」と
言われたこともあって

バイトは初日2日間だけ
しか入れてませんでした。

なでしこ「キャンプは
行かなくても みんなで
少しくらい遊ぶと
思ってたのに……」

お姉ちゃんにお願いして
どこか連れて行って
もらおうかなとか
考えてると、ふと

なでしこ(むしろ一人で
どこか遊びに行くのも
ありかも)

(ていうかこれ絶好の
ソロキャンチャンス
なんじゃ!?)

落ち込んでるところから
即座に切り替えられる
なでしこの柔軟さが
素晴らしい。

一方、図書館で犬を
お絵かき中の絵真ちゃん。

リンちゃんから
上手だねと褒められて

リン「他の犬も描ける?」

→何も見ないでいろんな
種類の犬の絵が……。

犬を飼ってるのか訊くと、
「家が賃貸だから飼えなくて」

リンちゃん家は親が
犬アレルギーだから
無理という話をしてたら

恵那ちゃんにリアルわんこを
触りに来ない?と誘われます。

リンちゃんは恵那ちゃんに
髪を切ってほしいと以前から
頼んでましたが……。

リン「ぬるっと
スルーすんな」

(家に入ったと思ったら
なかなか出てこないので)

「テレビ見て
くつろいでるし!!」

髪切ってほしくないと
無言の抵抗してるんだよ……。

次回は

・なでしこソロキャン挑戦
(二回目)

・リンちゃん髪を切る。

・GW後に野クルキャンプ

ってところかな?

続き&アニメ第三期も
楽しみです!!