昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あfろ『ゆるキャン△』その12(15巻感想3)

キャンプ場で一泊した翌朝、
あおい&メイのロードバイク
コンビは、埼玉との県境にある
トンネルまで行ってみることに。

(メイちゃんの発案)

鳥羽先生と千明は
キャンプ場で二人の
帰りを待ちます。

千明「昨日あんだけ
走って来たのに」

鳥羽先生「あと少しの
ところまで来て
辿り着けなかった事に

何か思うところが
あったんでしょう」

昨夜の酔っ払いモードから
優しい先生に戻ってる……。

不完全燃焼だった二人は
筋肉痛に耐えながらも
必死に走り……

メイ「途中色々ありました
けど、身延からここまで
ほぼ自力で走って来たん
スよね」

あおい「せやで
体力がない初心者なりに
頑張ったと思うわ」

疲れきって地面に
横たわりつつも
達成感に包まれる二人。

今度はもっと体力つけて
ロードで県境越えして
みようなんて話も出て

青春やねぇ……と
ほっこりしてたら

埼玉側から原付で
出てくるリンちゃんが。

(倒れるあおいちゃん)

リン「って どうした!?」

あおい「な……なんか
自転車じゃ越えられん
壁をまざまざと見せられた
気がして……」

オチがついてしまった……。

でも(頑張った……!)と
自分を褒めたい気分の時に

周りはもっとすごいこと
達成してるってのは
よくあることだから……。

ところでリンちゃんが
「あおい」って名前
呼びになってるの
いいよね……。

※初期は「犬山さん」
だった。

二人が先生&千明と
合流しての会話シーンで

千明がリンちゃんからの
お土産を食べてるのも
微笑ましい。

鳥羽先生がこの後の予定を
あおいに確認した際に

本来なら親に迎えに
来てもらうのを

メイ「先輩 もう少し
走りたいって言ったら
ダメっスか?」

元気だな!!(驚愕)

予定変更を知らせる前に
メイ母が到着。

メイ「お母さん」

あおい「中津川さん」

2人「「えっ?」」

実はあおいちゃんのバイト
先での同僚。

世間は狭い……

メイ母は犬の散歩も
兼ねて来ていました。

連れて来たサエモドの
「はんぺん」は、動画
チャンネル持ちの犬。

親御さんからのご挨拶に
「動画観てください。

チャンネル登録
よろしくね」(意訳)
が入る時代……。

続きます。