昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ゆるキャン△』犬山あおい

ゆるキャン△×カレーメシの
コラボCMがyoutubeで公開中!
コラボソングも素敵!

キャンプするカレーメシ
くんがシュール……。

それはそれとして

先日は(同じ誕生日の)
なでしこの話だけだった
ので、今回はあおいの話を。

念のため解説すると
犬山あおいは「野外活動
サークル」こと野クルの
メンバー。

千明とはだいたいワンセット。

関西弁の太眉おっとり
巨乳娘。基本ツッコミ担当。

時々ホラを吹いて人を惑わせます。

ホラ吹くときは目線が
あらぬ方向を見るのが
特徴。

妹が一人いて、習性も同じ。

あだ名は「イヌ子」

千明しか呼んでませんが
千明を「あき」と呼ぶのも
あおいだけというのが
親密さを物語っています。

初登場は1巻第2話。

部室が狭くなるからと
なでしこの入会を断ろうと
した千明を言いくるめて
入会をOKさせます。

(もとは用具入れだったので
真横に両腕伸ばせないほど
部屋の幅が狭い)

気遣い上手な性格で

再会にハイテンションな
なでしこからの野クル勧誘を
リンちゃんが断った後

なでしこ「あおいちゃんに
言われたんだよ

リンちゃんはグループで
わいわいキャンプするより
静かにキャンプする方が
好きなんじゃないかって」

常に仲間といるタイプは
一人行動が好きな人が
理解できなかったりするので
あおいちゃんは本当にいい子。

野クルの賑やかな
雰囲気が苦手なリンちゃんも

バイト中のあおいには
「頑張ってね」と声かけたり
あおいには気を許してるよう。

「大垣」と「犬山さん」だし……。

個人的に6巻、千明・
あおい・恵那でキャンプ
した際に準備不足で危うく
遭難しかけた時、

誰も計画者の千明を
責めなかったのは
偉いなって……。

最新刊13巻では
親戚のおばちゃんから
ロードバイクを貰いました。

後にこれでソロキャンとか
あるかも?

出生届を出す際に
最初は漢字でつける
予定が

犬山葵だと「山葵」
=わさびになってしまうので
ひらがなになったという話
好きです。

続きはまたそのうちに。

コラボランチョンマットが
地元の店で見つからないので
探しに行かなきゃ……!