昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ゆるキャン△』各務原なでしこ

3月4日は本作主人公、
各務原(かがみはら)
なでしこの誕生日です!
めでたい!!

犬山あおいちゃんも
同じ誕生日!めでたい!!

というわけでなでしこの
話を。

あおい「なでしこ強い子
元気な子や」

という台詞通り、タフで明るく
大喰らいで誰とでも仲良くなれる
ちょっとおバカな主人公。

こう書くと少年マンガ
主人公っぽい……。

1巻冒頭、静岡から山梨に一家で
引っ越してきたなでしこは

(移動中に寝てたから)
富士山を見るため、本栖湖まで
自転車で出かけて途中で寝オチ。

目が覚めたら辺りは真っ暗……。

近くを通りかかった、ソロキャン
中のリンちゃんに保護されます。

スマホのつもりで持ってきて
たのはトランプで、引っ越し先の
電話番号も覚えてないとか

リンちゃんいてくれて
本当に良かったな……!!

それをきっかけにアウトドアに
興味を持つようになります。

リンちゃんや野クルの
メンバーとグルキャンを
重ねた後、

ソロキャンしたり、バイトして
貯めたお金でガスランタンや
お姉ちゃんにプレゼント買ったり……。

成長したなぁ(保護者目線)

なおリンちゃんを
驚かせた

「南部町から本栖湖まで
自転車で来る」体力は

以前ぽっちゃりさんだった頃、
お姉ちゃんに浜名湖周辺を

毎日自転車で走らされる
強制ダイエットで
培われたらしい……。

(5巻参照)

※南部町から本栖湖 距離で
検索すると50km前後。その上
土地勘ゼロの坂道を走ったことに。

浜名湖一周は65km。

そりゃ千明&あおいが
ぐったり疲れてる中、
元気にはしゃぎ回ったり

毎週のように誰かと
キャンプするストロング
スタイルができるはずです。

「放っておけない」のも
なでしこの魅力の一つ。

お姉ちゃんはなんだかんだ
なでしこを可愛がってますよね。

なでしこのソロキャンの際、
こっそり後をついてきて

同じく心配で見に来た
リンちゃんとかち合う
エピソード大好きです。

なでしこ一家もリンちゃん
一家も仲良しだなぁ……
(ほっこり)

続きはまたそのうちに。

劇場アニメは今年
7月公開!!楽しみです!!