昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ジャッカー電撃隊』その2(敵側の話)

前作『ゴレンジャー』では
毎週倒される役割の○○仮面が
幹部も兼ねていました。

本作の幹部は「クライムボス」と
呼ばれるスーツ姿のおっさんで、
週替わりで登場します。

※初期には「東京ボス」
「横浜ボス」でしたから
地域ごとにいる支部長クラス?

今週のクライムボスは
ラスボスの「鉄の爪」(アイアン
クロー)に作戦をプレゼン、

採用されると怪人にあたる
デビルロボットや、人間の兵士
(クライマー)を貸してくれます。

名前もそうですが、いかにも
昭和の悪役ロボットなデザインが
今観ると味わい深い。

デビルロボットの方は毎週、
ジャッカー電撃隊の必殺技で
クライマックスに倒されます。

クライムボスは
作戦失敗で「鉄の爪」に
粛清されるか、

ジャッカーコバックの際の
爆発の破片で誰にも知られずに
死亡というオチが多いです。

「鉄の爪」の頭、いつ見ても
もっさもさの黒いブロッコリー
みたい……。

1クール程度は出る敵幹部+
登場回で倒される怪人、という
フォーマットはバトルフィーバーJ
からですね。

クライマーは格闘技に
秀でた若者を騙したり、

自ら志願して実力を示す
大会に出たりと、なり方は
二通りあるようです。

第三話ではゲストキャラの青年が
空手大会で優勝したいだろう?
という誘いに乗った挙句に
兵士にされ、

その姉=カレンの先輩が
助け出そうとするエピソード。

弟:大場健二
姉:志穂美悦子

まずキャストから濃い。

一度は助けたと思ったら体内に
爆弾が仕込まれていて、
弟は皆を巻き込まないよう病室の
外に飛び出し、爆死というえげつなさ。

規制と無縁な時代ですので
昭和特撮はトラウマの宝庫……。

しかし姉とカレンでクライムの
島へカチコミ、同じ境遇にいた
青年たちを複数助けることは
出来ました。

カレンの主役回と言うには
志穂美さんの存在感が
強すぎる回です。

第9話は兄の仇を討つため、
クライムボスに近づこうと
弟が兵士選抜の大会に
出る話でした。

兄はカレンの元同僚だったので
彼女も協力し、弟を鍛えます。

弟:真田広之

続きはまたそのうちに。

ジャッカー電撃隊 VOL.1 [DVD]

ジャッカー電撃隊 VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2003/09/21
  • メディア: DVD