昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

諌山創『進撃の巨人』その8(33巻感想)

第33巻、本日発売です!!

アニメ「The Final Season」も
放送中!

記念に語ります。
詳細はボカしますが
ネタバレにご注意ください。

現状を大雑把に解説すると

エレンが「島の外の人々を
全て駆逐する」宣言。

アルミンたちはそれを阻止
しようと力を尽くしますが、
エレンに賛成するかつての
仲間たちと殺し合うことに。

そして巨人による「地鳴らし」で
大量殺戮がはじまる……。

・今巻冒頭で巨人の下敷きになった
移民の少年は31巻に登場、
サシャの財布をスった子ですね。

壁の外にも移民差別などがあり
決して楽園ではないと示唆
しながらも、

移民たちと仲良くなって
酒盛りする実に微笑ましい
シーンだったのに……。

・アルミンとアニの
ちょっとしたフラグ。

アニは養父に戦士になるよう
鍛えられた育ちなので……
もどかしい……!!

・ライナーとアニの友情。

アニ「うん……何度殺そうとして
思いとどまったかわからない」

ライナー「……よく我慢できたな」

傍らのピークが引いてますが
二人にしかわからない絆が
あるんでしょうね。

・ハンジさんがいつも通りおかしい。

ピーク「何ですか急に気持ち悪い」

いきなり距離を詰めるから
ピークドン引きじゃないですか……。

リヴァイとの関係性ほんと好き。

・エルヴィンが久しぶりに登場。
(詳細は秘密)

・ライナー、コニー、ジャンの友情。

「正しいと信じて仲間さえ殺した」
という意味では、コニーもジャンも
ライナーを裏切り者と呼ぶ資格は
なくなりました。

とはいえ、それを認めて
赦せるかどうかはまた別のこと。

いつ死んでもおかしくない状況下で、
皆色々言っておきたいこと、
しておきたいことがあるようです。

・巨人になれる人々が揃ったせいか、
エレンと遠隔で会話可能に。

皆の必死の訴えにエレンは……。

ファルコは最後の切り札
なれるのか……!?

最大の衝撃シーン:巻末のサウナ

(マガジン本誌でそんな
表紙の時があったなぁ……)

ライナーを見るベルトルトの顔……。

次回最終巻!!本当にどうなる!?