昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダージオウ』ウォズその2

祝え!!『ジオウ』&
渡邊圭祐さん出演ドラマ
『MIU404』一挙放送を!!

というわけでウォズの話。
(『ジオウ』放送はCSの
テレ朝チャンネルです)

念のため説明しておくと

『ジオウ』では主人公・常盤
ソウゴに仕える、未来から
やって来た自称従者。

常に傍にいて、ソウゴが
新たな力を得るたびに
「祝え!」と叫んで解説します。

忠実な時もあり、敵と通じる
時もあるが、実はその目的は……。

基本的に胡散臭い、スカした
男ですが、実は食いしん坊だったりと
変な人間味があるのが大好き。

『MIU』でも味方側にいる
謎の男という……。

渡邊さんがオーディション受けた時、
東映側が(イメージに合う
キャラはないが取っておきたい)と

新たにウォズを作ったという
エピソードを聞いて誰もが驚いたはず。

『ジオウ』に欠かせないキャラ
すぎるウォズが後付けだと……!?

もう一つファンが衝撃を受けたのは
演技初挑戦で、スカウトされる
直前まで古着屋の店員だったこと。

(こんな演技も歌も達者な人が
今の今まで経験なし……!?)

流石にダンスだけは初心者らしいと
劇場版の宣伝でケボーンダンスを踊る
姿に何故かほっとする……。

ウォズのトレードマークといえば
常に手にしている本、
「逢魔降臨暦」

「この本によれば……」で
始まるアバンナレも担当。

毎週様々なバリエーションが
楽しめました。

そしてあの格好+謎マフラー。

物理法則無視して伸びたり、
攻撃にも逃走にも使えて
超便利アイテム。

夏の劇場版『Over Quarzer』

過去に行った際、織田信長
暖を取ろうと火をつけたシーンは
笑いました。

普通に燃える素材なんだアレ……。

またこの劇場版ではウォズの
正体が「歴史の観察者」
クォーツァーの一人だと
明かされます。

何のためにソウゴに近づいたのか
結局どうしたかなどは
ここでは書きませんが

ゲイツ相手に、珍しく感情を
露わにする場面は必見です。

今年は『ジオウVSディケイド』
楽しみですが

Vシネ仮面ライダーウォズ』
観てみたい……。

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer [DVD]

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer [DVD]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD