昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

空知英秋『銀魂』その3 近藤勲

銀魂 THE FINAL』の前日譚、
銀魂 THE SEMI-FINAL』
真選組篇が1月20日から
dTVにて独占配信中!

というわけで近藤さんの話を。
だって近藤さん推しなんだもん!

 初登場は2巻。お妙さんの
ストーカーとして登場。

ちなみに乙女座です。

馴れ初めは「お妙さんの彼氏が
ケツが毛だるまだったら
どうする?」と聞いた時に

お妙「ケツ毛ごと愛します」

→その答えをきっかけに恋に落ちる。

近藤「俺は泥棒は泥棒でも
恋泥棒さ!!」

(電柱にしがみついてドヤ顔で)

恋泥棒は心奪われた側が
奪った相手に対して
使う言葉だよ……。

諦めてもらうため、お妙さんが
銀さんと結婚すると発言、
決闘騒ぎになります。

銀さんが悪役を引き受け、
インチキ決闘で近藤さんを
負かしてその場を収めますが

これが後々、真選組との
因縁に……。

既に桂を通じて彼らと対決して
ますが、「腐れ縁」になったのは
お妙さん・近藤さんの関係性
あってこそ。

基本的には優しくて漢気溢れる
面倒見のいい熱血漢。

「目の前で命狙われてる
奴がいたら

いい奴だろーが悪い奴だろーが
手ェ差し伸べる

それが人間のあるべき姿って
もんだよ」

しかしカッコいいキャラほど
残念部分も強いのが『銀魂

ストーカーだったり
下がユルかったり
何かとゴリラ扱いだったり……。

また、人気キャラである
土方さん&沖田が慕ってると
いう関係性も美味しいところ。

TVの占いで「乙女座のあなたは
運勢最悪、今日死にます。
ラッキーアイテムは赤」(意訳)
と流れた際、

土方さん&沖田が赤いものを
そっと渡したエピソード好きです。

総悟はフンドシだったけど……。

ところでザキさんは
近藤さんには当たりが
キツくない?

(近藤さんが記憶喪失と聞いて)

山崎「アンタ バカのくせに
何ややこしい症状に見舞われ
てんのォォ!!
バカのくせに!!」

散々罵倒されてたのに、ザキさんと
(記憶喪失中の)銀さんを我が身を盾に
庇う近藤さんが大好きです。

続きはまたそのうちに。

近藤さんよりザキさんの方が
年上なのは驚きました……。

銀魂-ぎんたま- 7 (ジャンプコミックス)

銀魂-ぎんたま- 7 (ジャンプコミックス)

  • 作者:空知 英秋
  • 発売日: 2005/05/02
  • メディア: コミック