昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浦沢直樹(画)・工藤かずや(原作)『パイナップルARMY』その2

本作品のエピソードは大きく分けて3つ。 1:豪士がゲストキャラの依頼者に訓練を施し、敵対者と戦わせる。 基本、これがメインです。 依頼者が抱える背景やトラブルも様々で 依頼者が成長や変化を見せるハッピーエンドもあれば悲しいラストも……。 依頼者が…

浦沢直樹(画)・工藤かずや(原作)『パイナップルARMY』その1

『パイナップルARMY』(85~)は元傭兵で現在は戦闘インストラクターのジェド・豪士(ごうし)を主人公にしたアクション&人間ドラマです。 前後編の構成もありますがほぼ1話完結ですのでどの巻から読んでも問題ありません。 豪士は元ベトナム戦争の英雄…

『爆竜戦隊アバレンジャー』その3 神木隆之介くんゲスト回(36話)

ふと思い出して改めて観たら破壊力ハンパなかった……。というわけで語ります。 当時10才。めちゃくちゃ可愛かった……!! 大雑把に説明すると アバレンジャーにはそれぞれ「爆竜」という喋る恐竜のパートナーがいます。 メインの爆竜は赤・青・黄・黒。 36話…

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その10 退治人たち

アニメ版のキャスト情報が順次出てきてますね。 サテツ:細谷佳正さんショット:田丸篤志さん 細谷さんはめっちゃカッコいい声なのに、不憫属性のキャラ多くない……? 例:谷垣、オルガ、ライナー というわけで今回は退治人(ハンター)たちの話を。 全体の印…

『赤い光弾ジリオン』その4(第4話)

第四話冒頭ではノーザ軍司令官バロン・リックスが人類側の戦力が急に上がった要因を分析中。 ホワイトナッツの3人がノーザ兵を倒してる映像を見ながら 「奴ら人間か?」 ロボットの可能性を考えたのかもしれませんが、見た目が無表情の羊みたいな奴に言われ…

とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』

『金剛寺さんは面倒臭い』(16~)は真面目すぎて面倒臭い女子高生、金剛寺さんと、 彼女に恋した鬼の同級生・樺山くんのほんわかほっこりハイテンションラブコメです。 比喩でなく、本物の鬼。 この世界はある日突然地獄と地続きになり、鬼が普通に社会に…

長田悠幸・町田一八『SHIORI EXPERIENCE』その7

第17巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:紫織&ジミ、レジェンドたちと対面!!すばる先生カッコいい!! 改めてあらすじを説明すると 地味な英語教師・本田紫織は26歳の誕生日に伝説のギタリス…

アミュー『この音止まれ!』その7

さとわの誠心誠意の謝罪にも晶は 晶「これ以上私を惨めにするのはやめてください」 きっぱり拒絶されたのに更にデリケートな内情をうちあけるさとわ。 さとわ「……母を……取り戻したくて……」 その思いは一瞬届きかけましたが、晶の闇は深く……。 一度は指導者を…

『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥その2

本日8月23日は岩柱、悲鳴嶼行冥さんのお誕生日です、めでたい!! というわけで悲鳴嶼(ひめじま)さんの話を。 ファンブック2には悲鳴嶼さんの過去の苦労話や 柱たちに向ける細やかな愛情が垣間見えてより好きになりますよ! 柱たちからのコメントも尊敬…

『仮面ライダーエグゼイド』ファイナルステージその1

祝!!小野塚勇人さんがテレ東ドラマ「家、ついていってイイですか?」第4話にゲスト出演! 松本亨恭さんも純烈映画で銃使いの敵幹部ガラン役を演じたりと、色々楽しみです♪ 念のため解説しておくとファイナルステージは番組終了直後にキャストたちが全国を巡…

西修『魔入りました!入間くん』その20(原作の伏線話)

TVアニメ二期ではくろむの歌を口ずさむアメリや バラム「すごくモフモフ!!」 カルエゴ「おちつけシチロウ!!」 魔獣の魔力をアリさんに食べさせた後の 入間「ごちそうさま……でしたっ……」 の口調もツボだったりと毎回楽しんでおります。 今回は原作を読み返し…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その4

33話の放映はWIKIによると87年6月半ば。 この頃、原作でも12宮編はまだ序盤。 双児宮~巨蟹宮あたり? アニメ制作はもっと前だから紫龍の目に関するエピソードは作りづらかったことでしょう。 「心の目で見ろ」というオチでなく、何のために戦うのか…

アニメ版『聖闘士星矢』オリジナル設定 その3

久しぶりに『星矢』の話を。 TVアニメ版33・34話にはかつて紫龍と龍星座の聖衣を競ったもう一人の老師の弟子、王虎(おうこ)が登場します。 虎モチーフのキャラなのでワイルドな見た目。 ボサボサ長髪に浅黒い肌、爪は長く、声は井上和彦さん。 鈴置洋…

本田『ほしとんで』その4(全体感想)

5巻きっかけで連句の本を読んでみました。 (『連句日和』笹公人、矢吹申彦、俵万智、和田誠) 本当にルールのある連想ゲームというか言葉遊びなんですね。 本作読んでても作者は「言葉」に対して思い入れが強い人なんだろうなと感じます。 だからこそ秀逸…

本田『ほしとんで』その3(5巻感想)

第5巻、発売中です!! 今巻で完結です。もっと読みたかったな……。 改めて説明すると 世にも珍しい俳句マンガ。 大学で俳句ゼミに入ることになった主人公・尾崎流星と個性的なメンバーとが 俳句を通じて交流するほっこり愉快なマンガです。 吟行(俳句を詠む…

松井優征『暗殺教室』その3

E組の中で一番のメイン格といえば渚くんですが、 もう一人目立っているのが赤羽業(カルマ)くん。 ※以下、原作表記の「カルマ」で書きます。 暴力事件を起こして停学になっていたのが解け、クラスに戻って来ます。 渚くんとは意外と仲良し。 カルマ「1回…

『特捜戦隊デカレンジャー』戸増宝児

本日8月15日はデカブルー・戸増宝児役、林剛史さんのお誕生日です、めでたい!! ご本人の公式Youtubeも開設したばかりですよ♪ というわけでホージーの話を。 戸増宝児(とます ほうじ)、通称ホージー。 デカレンの名前の法則はミステリ作家+お茶なのでト…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その7(13&0巻感想)

13巻特装版には本作の初期設定、野崎くんの妹が主人公だったバージョン 『月刊少女野崎さん』0巻がついてます。 本来は「少女漫画好きの妹」が主役で、 「妹が大好きな漫画の作者だと信じてもらえない兄」が脇役でしたが、最終的に兄の方が主役になったと…

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その6(13巻感想)

第13巻、発売中です!! そして祝!!10周年!! 記念企画だったベストコンビランキングも発表されてますよ♪ 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 念のため大雑把に内容を説明すると、少女漫画家の男子高校生、野崎くんを主人公…

浦沢直樹『YAWARA!』その12

真剣に柔道に打ち込む花園くんですが、周囲には全く伝わっていませんでした。 柔道部メンバーは彼が女遊びしてるものと勘違いしていて その誤解を富士子さんにまで振りまくため、彼女は不安に苛まれます。 この辺りは完全に富士子さんと花園くんのエピソード…

浦沢直樹『YAWARA!』その11

鶴亀トラベル側はライバルの本阿弥トラベルから大口取引先を奪い、柔がさやかを負かして大喜び。 反面、本阿弥トラベルの新社長に就任したばかりだった風祭さんには大ダメージが。 さやかさんとの結婚話が彼女が負けたことで流れたから±ゼロ……? しかしさや…

『超獣機神ダンクーガ』その12(12話感想)

本日8月10日は式部雅人の誕生日です、めでたい!! というわけで雅人回の12話を語ります。 サブタイトルは「めざめるな恐竜」 大雑把なあらすじは冒頭、ゾルバドス軍の攻撃で焼き払われる村や町。 幸い、基地の地下にある核ミサイルは誘爆しなかったが万…

『バトルフィーバーJ』その2(第2話)

『ゼンカイジャー』のステイシーの変身後がスタイリッシュなバトルジャパン(紫)て感じですね。 というわけでバトルフィーバーの話を。 第二話冒頭で敵組織「秘密結社エゴス」がどうやって怪人を生み出すのかが描かれます。 彼らの神であるサタンエゴスの像…

『吸血鬼すぐ死ぬ』ロナルド

本日8月8日はロナルドの誕生日です、めでたい!! 記念に語ります。 念のため解説しておくと本作の主人公の一人で最強の吸血鬼退治人(バンパイアハンター)。 武器は銃でかなりの名手。苦手なモノはセロリ。 第一話で吸血鬼ドラルクの城の周辺で子供が行方…

アミュー『この音とまれ!』その6

かつてさとわが全てを賭けて失敗した曲「八重衣」。 さとわ「誰の心にも届きません!全国にだっていけない……!!とにかくダメです!!」 激しく拒絶するさとわに、滝浪先生は優勝した珀音高校の映像を見せた上で 7人の持ち味である「気持ちを曲に乗せる力」を引…

西修『魔入りました!入間くん』その19(23巻感想)

第23巻、本日発売です!! 記念に語ります。TVアニメ二期も放送中!! 詳細はボカしますがネタバレにはご注意ください。 ネタバレ:ほんわかほっこり でも物語は次章に向けて大きく動き出す予感……。 前巻の続き:アクドル大武闘会(と書いてだいうんどうかい)…

おそ松さん第三期その8(第15話)

祝!!『おそ松さん』Snow Man主演で2022年実写映画化!! 何がめでたいって、これで劇場アニメ版のネタが増えた! ヒント:監督&脚本は『銀魂』コンビ。 どんな方向性の作品になろうといじり倒してくることでしょう。 さて15話は小ネタ集です。 たまに…

松井優征『逃げ上手の若君』その3(2巻感想)

第二巻、本日発売です!! 記念に語ります。 詳細はボカしますがネタバレにご注意ください。 ネタバレ:小笠原貞宗がどんどん可愛く見えてくる(錯乱) 前巻までのあらすじ。 鎌倉幕府滅亡後、唯一生き残った若君、北条時行は諏訪頼重に庇護されていた。 しか…

とよ田みのる『タケヲちゃん物怪録外伝』

『タケヲちゃん物怪録(ぶっかいろく)外伝』(21~)は文字通り『タケヲちゃん物怪記』のスピンオフ作品。 作者の同人誌や描き下ろしをまとめてKindleで出版したもの。 詳細はあえてボカして解説します。 第一夜(話)は「ばらし屋」こと悪い妖怪を退治す…

『ゴールデンカムイ』キロランケ

本日8月2日はキロランケの誕生日です、めでたい!! というわけでキロちゃんの話を。 初登場は5巻。 父の昔馴染みだとアシリパが懐いていた陽気で豪快な「頼れるおじさん」キャラ。 腕っぷしも強く、日露戦争で工兵だったので火薬の扱いにも通じた貴重な戦…