昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

とよ田みのる『タケヲちゃん物怪録外伝』

タケヲちゃん物怪録
(ぶっかいろく)外伝』
(21~)は文字通り
『タケヲちゃん物怪記』の
スピンオフ作品。

作者の同人誌や描き下ろしを
まとめてKindleで出版したもの。

詳細はあえてボカして
解説します。

第一夜(話)は「ばらし屋」
こと悪い妖怪を退治する
怪力青年・坂田鉄くんが
主人公。

 雇い主である頭首の指示で、
同業の土御門晴明と卜部末竹と
共に海に出かけます。

彼らの目当ての人魚の涙の
近くには何故か西洋人魚・
セイレーンがいて

近づく者を歌で惑わして
邪魔します。

何故かセイレーンに懐かれる
鉄でしたが、もし悪い妖怪
なら、退治しなくてはなりません。

実は彼女の目的は……。

第二夜は六(ムー)ちゃんに
仕えるイケメン妖狐、
空狐(くうこ)が主役。

二百年ぶりに故郷に帰ったら
許嫁が他の男と祝言を挙げる
直前だった。

男は人間だったため、快く
思っていない狐がいて……。

出番少ないのに相手の男が
カッコ良すぎて惚れる。
勿論空狐も男前でしたよ。

第三夜はタケヲちゃん先祖、
稲生平太郎と妖怪たちとの
出会い。

様々な怪異を妖怪たちが
仕掛けるも、動じない
平太郎。

感服した妖怪たちは
友好と忠誠を誓うという
オチで本編に続くのですが

妖怪話って意味不明な
単発ネタが多いですよね……。

第四夜は滝夜叉姫と
タケヲちゃんの再会。

最近姫ちゃんが誰かに
苦しめられてる夢を
よく見るからと、

鉄くんに頼んで「あっち」と
近い場所=沖縄の離島の
お祭りの日を教えてもらい

滝夜叉姫を救おうと
海に入ったタケヲ。

脅かしても全然気にしない
タケヲに嬉しそうな姫が
可愛い。

帰り道を教える滝夜叉姫
ですが、タケヲはずっと
一緒にいると宣言。

 タケヲを救うため、
姫ははじめて自分から手を
外へと伸ばします。

滝夜叉姫の手を取り、タケヲ
共々救い出したのは……(秘密)

タケヲと次に巡り合った
ラストシーンは涙腺が
決壊しました。

ありがとう……ありがとう……!!!

おまけエピソードは
オルロック夫妻。
ラブラブで何よりです。

名作ですよね
『タケヲちゃん』……!!!