昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

とよ田みのる『金剛寺さんは面倒臭い』

金剛寺さんは面倒臭い』
(16~)は真面目すぎて面倒臭い
女子高生、金剛寺さんと、

彼女に恋した鬼の同級生・
樺山くんのほんわかほっこり
ハイテンションラブコメです。

比喩でなく、本物の鬼。

この世界はある日突然
地獄と地続きになり、鬼が
普通に社会に馴染んでいます。

第一話では二人の出会いが
描かれます。

段ボールの中の捨て猫
話しかけてる樺山くんに
「飼うのか?」と尋ねる金剛寺さん。

「いやーどうだか」と曖昧な
返事をすると

金剛寺「無責任だなっ!!」

以下長々と理屈っぽい説教開始。

しかし道端で妊婦さんが
破水してしまい

二人は病院へ連れて行くため
駆けまわります。

樺山くんが恋に落ちた
瞬間の「狙撃する天使」の
イメージ背景がすごい。

突然のことなので
ご説明するが
この天使は
“何か”の比喩であるッ!!!

ブコメなのにモノローグが
常にこんな感じでハイテンション
なのも珍しい。

告白した樺山くんは
コンマ5秒で体落としを
喰らいます。

投げ落とされながら何故
鬼が普通に社会に溶け込んでる
のか、説明兼回想入るの
おかしくない……?

だがこれはッ
本編とは大きく
関わりの無い
物語であるッ!!!!

壮大な話を一蹴して
ブコメに戻った……!

フラれた樺山くんでしたが
金剛寺さんは「ケガをさせた
ことを保護者に謝る」ために
彼の自宅へ一緒に行きます。

そこには沢山の元捨て猫がいて、
金剛寺さんは樺山くんへの
認識を改めます。

 樺山「僕は金剛寺さんの
面倒臭い所が大好きです。」

そして天使は再び銃を構え……

(いやそこで弾丸弾くのかよ!)

読者がツッコんだところで
ふとした偶然から金剛寺さんの
心のバリアが緩みます。

この「ふとした偶然」が
積み重なった結果、皆が
幸せになるバタフライ・
エフェクトも本作の見所です。

素直になれない彼女と
優しい彼氏という

王道の物語に極端な設定を
加えることで、唯一無二の
素敵な作品になっています。

金剛寺さんのお父さんは
出るマンガ間違ってない……?

刃牙とか『ケンガン~』
人では……。

 続きはまたそのうちに。