昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

松井優征『逃げ上手の若君』その25(11巻感想2)

コミックスのオマケで
時行が今川さんに競り勝つ
シーンが、

スポーツ新聞風に紹介
されてたのに噴きました。

まだ泣いてたのにひどい(褒め言葉)

明日の朝刊載ったぞ時行ーー!!
(お約束)

91話では吹雪が皆に
必殺技の解説。

弧次郎や亜也子が
(人間技じゃない……)と
唖然としてるのに
ドヤ顔の時行が可愛い。

(こんなすごい技や知能を
持ったヤツでも)

玄蕃(家柄がなきゃ
ろくに出世も出来ないとは
足利に仕えてもたかが知れるな)

なんて玄蕃が考えてると
(8巻で一緒に天狗を捕まえた)
諏訪時継さんが呼びに来ます。

要件は「天狗が6日ほど
飲まず食わずだが、生きてるのか
死んでるのかわからない

確認しようにも縄を解いたら
危険だし……」というもの。

→満面の笑みで
天狗の顔面めがけて連続放屁。

しかも下半身マッパで
そのまま語りかける……。

さすが嫌がらせの天才だ……。

玄蕃「こんな仕事してる
位だし お前の身分も
低いんだろ?」

「だったらうちの
大将のもとに来いよ」

真面目にスカウトしますが
天狗は即座に逃亡。

実は天狗は人形で、中で
小柄な人が操っていました。

(操り糸は動物の腱でできてた
ので、それを食って生きてた)

中味はまさかの
美少女くの一……!!!

「私を捕縛した上
あんな汚物を至近距離で
ぶらぶらと……!!

風間玄蕃……許すまじ!!」

フラグに見えます(ニヨニヨ)

なお天狗は8巻で
3人潜入していました。

うち2人がわざと流した
虚報を持って足利方へ。

10巻で高師直が戻った
2人に制裁を加えています。

師直(最も術に優れた
“夏の四”は音沙汰無し
おそらく死んだな)

(所詮 青二才に
複雑な判断は無理な話か)

と言ってるので、彼女が
夏の四なんでしょうね。

ニーソックス+
ガーターベルトのくの一って
どこのエロゲ?

(操り糸がそれっぽく見える)

一方、足利方では
尊氏弟、直義(ただよし)が
淡々と敗戦の報告を聞いて
いました。

孫二郎「貴方は涙一つ流さない
悲しくはないんですか!」

直義「当然だ 孫二郎」

直義の返答は意外なもので……。

続きはまた後日。