昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

西修『魔入りました!入間くん』その23(アニメ三期への期待話)

祝!!連載4周年!!

2017年の今日、連載開始だった
そうです。

新型コロナ前ってだけで
すごく昔のよう……。
(遠い目)

というわけで記念と
アニメ三期に向けておさらいを。

念のためあらすじ:

人間の少年・鈴木入間
(いるま)は両親から
大金で悪魔に売られ、

悪魔サリバンの孫として
彼が理事長を務める
悪魔学園に通うことに。

個性豊かなクラスメイトや
教師たちと関わることで
次第に友達もでき、
入間くんも成長していく……。

コミカルでほっこり風味の
学園モノです。

アニメ第三期にあたるのは
原作11~16巻のイベント
「収穫祭」

クラスメイトたちの個性や
能力・関係性が深掘りされ、
新キャラも登場します。

担任カルエゴ先生が彼らに
つけた「師匠」たちは
いずれも曲者揃い。

(最新刊で師匠たちはいずれも
魔王側近の13冠に匹敵する
能力者だったことが判明)

師匠たちとの特訓を経て
「収穫祭」にのぞむことに
なります。

みどころは

入間くんはリード
くんとコンビを組み、

アズくんは初めて入間くんの
いない状況で戦うことに。

前章「ウォルターパーク編」に
不在だったアロケルくんの
活躍。

同じく前章ではアクドル・
「くろむ」の姿でのみの
活躍だったケロリが

自分の能力で活躍、
ついでに変なテンションに。

ガープくんとアガレスくんの
意外な関係性が描かれ、

クララ、エリザもそれぞれ
能力を披露します。

「収穫祭」は1年生のみ
参加のイベントなので

アメリの出番が少ない分、
クララがヒロインしている……

入間くんも師匠バチコの
もとで、彼自身の武器・
弓を手に入れます。

本来飽きっぽい性質の悪魔に
集中力を必要とする弓の

体得は難しく、バチコは何度も
期待しては弟子に去られて
いました。

バチコ(あッチはもう
期待なんかしね──ッ!!)

そう思い込んでたバチコが
入間くんの完成した弓を
見た時の顔とか

入間くんが幻覚の恐怖の
中で弓を射るシーンや

ニセ入間くんの幻覚に
絶望するクララが

本物の入間くんに
助けられた時の表情とか

名シーン続々の第三期が
今から楽しみです!!

続きはまたそのうちに。