昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)80~90年代の二次元キャラの奇抜な髪型

※髪のセットやヘアカラーが前提の
作品やキャラについて語ります。

「生まれつき」逆立ってたり
ピンクや緑の髪色なんかは除外します。

80~90年代のビジュアル系バンド
全盛期には、セットのたびに整髪スプレーを
一本空にするような髪型が流行ってました。

X-JAPANとかBUCK-TICKとか
メイクも含めて強烈でしたね。

地毛なのかウィッグなのかはともかく、
派手に誇張した頭がすごく時代を
感じます。

『サイバーフォ―ミュラ』の加賀さんの
髪型も派手ですが、ハイネルさんも
なんであんなに逆立ててるんだろう……。

JOJO第三部のポルナレフ
てっぺんに何か置けそうな頭、

るろうに剣心左之助や張さんの
ホウキ頭、

今日から俺は!』伊藤くんの
ウニみたいなとんがり頭なんかは
その名残りです。

実写ドラマ版でも再現されてましたね。

モヒカンも結構手間のかかる髪型なので
核戦争後の北斗の拳でどうやって
固めてるんだ……?というのは
当時からツッ込まれたものです。

『幽白』桑原くんのリーゼントはそこまで
派手ではありませんが、もっと盛った頭の
ヤンキーキャラはいくらでもいました。

しかしフロンガスで地球の大気が壊れる説や、
バブル崩壊などが原因で強烈に自己主張する余裕も
なくなったのか、髪型も普通になってきます。

リアルだと長年やってると髪と頭皮への
負担が大変なことになるでしょうし……。

また、バンド=カッコいいの図式があったので
主人公やヒロインがバンド関係者という作品は
当時も(今も)沢山ありました。

OVA『GOD BLESS DANCOUGA』でも忍が冒頭
ライブハウスで歌うシーンがあります。
前髪に一部だけメッシュなのも昭和らしい……。

一部だけ色の違う前髪というと沙羅も
そうですね。

 二次元キャラとリアルではセットの
手間とかも全然違いますが

あの当時のバブル期の元気いっぱいに
自己主張する雰囲気が反映されてるのは
同じです。

今はみんな落ち着いたシンプルな髪型や
髪色が主流になりました。

一周回って派手派手になる時代とか
来るんでしょうか……?