昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超獣機神ダンクーガ』式部雅人

本日8月10日は式部雅人
(しきぶ まさと)の誕生日です。
めでたい!!

というわけで記念に語ります。

WIKIの12月31日説はどこ出典だろう?
学研や秋田書店から当時出ていた
ムック本は8月10日だったのに)

性格的に獅子座B型がピッタリじゃないかな……。

雅人は獣戦機隊最年少の17歳。
童顔で明るくフレンドリーなムードメーカー。
あと女好き。

元々士官学校の後輩だったので
すぐにメンバーに馴染みました。

ケンカっ早い忍と、殴ったり殴られたりしてない
数少ないキャラですが

もし雅人が本気出したら忍が勝てる気が
しないと思うのは私だけだろうか……。

実は父親が武器商人であることに反発して
士官学校へ入ったというナイーブな
一面が12話で描かれます。

それでいて敵に囲まれても「お仕事いっぱい♪」と
ノリノリで言えるポジティブな図太さを見るに
才能はあったようで良かった。

その図太さは獣戦機隊に選ばれた際、
出頭命令出てたのに遊んでいて大幅に遅刻した
というあたりでも発揮されます。

戦場で軽口叩いたり調子に乗ったり、実に大物。

勿論人間らしく気弱になることだってあります。
(メタ的に、負けん気の強い忍や沙羅、格闘家の
亮には言わせられない台詞が出せるキャラなのかも)

ローラと一緒にいることが多く、
「こういう子は俺の分野だ」という台詞の
せいもあって、ロリコン扱いされてますが

恋愛フラグと言うほどでもないので
そこは流してください。
昔はそんなに厳しくなかったし!

キャラソンのことは忘れて!

OVA『GOD BLESS DANCOUGA』では父を失い、
『白熱の終章』では父の後を継いで社長になるも
恋愛フラグが立った敵側のスパイ・マルテの
とばっちりで二人とも氷漬けにされた挙句、

愛機ランドライガーは復活したシャピロが
乗り込み、彼の棺となって宇宙に……って
スタッフは雅人に何の恨みが!?

※後でちゃんと解放されました。

何かと割を喰うことも多いですが、彼の無邪気な
言動と笑顔は癒し。そういうキャラです。