昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その3

吸血鬼側だけでなく、人間側も
魅力的なキャラは沢山います。

吸血鬼対策課(略して吸対)所属、人間と
吸血鬼のハーフ=ダンピールの半田くんは
ロナルドの高校時代の同級生。

当時からライバル視してましたが、大好きな
母親がロナルドの書いた自伝のファンに
なってしまい、余計にこじらせています。

ラルクいわく「足の生えた地雷」

ラルクの危機を救ったのに誤解されて
窓から投げ飛ばされた23死は
声出して笑いました。

熱烈なロナルドファンの編集者サンズさんと
ロナルド知識で張り合えるって、それはもう
大ファンなんじゃないかな……。

個人的に人間キャラたちが吸血鬼に子供に
された回のショタ半田くん可愛かったです。

半田くんの上司にあたるヒナイチちゃんは
エリートだったはずが、ドラルクを危険な
吸血鬼と思い込んで上に報告したのが
運の尽き。

「芋虫よりかよわい砂おじさん」なのが
確定した直後に監視任務を与えられ……。

その後すっかり仲良くなって、事務所の床下に
常駐し、クッキーを置くと罠にかかる、
餌付け済のポンコツ可愛いキャラに。

吸血鬼Y談おじさんの催眠の後遺症で
「ちんちん」の口癖が取れないのも
よりポンコツ度合いを深めています。

最新刊13巻では監視任務が解かれないよう
ロナルドとドラルクを巻き込んで
一芝居打つほど。

12巻では子供にされたドラルク
記憶も失ってるはずなのに

「……? あれ わからない
誰にでしょう」

「でも見せたいんです 楽しい写真を」

「だってきっと おともだちだもん」
と言った後にヒナイチちゃんとロナルドが
駆けつけたのは泣けました。

半田くんとヒナイチちゃんの上司(隊長)は
実はロナルド兄のヒヨシ。

※皆には兄弟なのは内緒。

女好きが祟って、吸血鬼キッスの被害者なのに
部下たちから加害者扱いされたり

童顔なため女装してメイド喫茶に潜入捜査する
羽目になったりと出るたびに酷い目に
遭ってますね。

ハンターや編集チームなど他のキャラに
ついてはまた後日。
アニメ化しないかな……。

吸血鬼すぐ死ぬ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ 2 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ 3 (少年チャンピオン・コミックス)