昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

あさぎり夕『あいつがHERO!』

『あいつがHERO!』(82~)は
初恋が絵本の中の王子様という夢見る少女・
麻生若菜が主人公のラブコメものです。

※正式名称は「ライラックの花の王子様」
通称・ライラックの君。

高校生になっても王子様ラブは変わらず、
担任教師にバレて笑いものになる有様。

そんな子供っぽい若菜に、父親がその場の
勢いで約束しちゃったなんてノリで
「風見竜」という婚約者ができます。

竜の名前で出された若菜あての、
スミレの花が添えられたラブレターにちょっと
期待したのもつかの間、

竜は剣道部主将のゲタ履きバンカラ男で、
「負け知らずのケンカ竜」の異名を持つ番長。
若菜の好みとは全くの対極でした。

ショックを受ける若菜の前に、従兄だという
田切一人(おだぎり かずと)が現れ、同居することに。

一人さんは何故か「ライラックの君」に
そっくりでした。

若菜は当初、一人さん一択なのですが
乱暴者だと嫌っていた竜と関わるうちに
二人の間で揺れ動くように……。

 

このお話(というかあさぎり作品全般)の
特徴はとにかく男性キャラが魅力的。

特に竜は少年漫画の主人公のような
古風な男らしさのキャラでした。
ザコンなのもまた可愛い。

 優等生で性格温厚な王子様タイプの
一人さんも腕っぷしは結構強く、

前述のニセのラブレターを書いた
竜の悪友・宇佐美ジョー。

ハーフで中性的な美形で、
派手な格好、飄々としたふるまいながら

実は竜よりケンカが強いという
底知れぬキャラ。

 

またこの作品は、キャラ立ちの良さから
いくつものスピンオフが描かれるほど
人気作でした。

ジョーの暴走族時代と竜との出会いを
描いた『あしたからのHERO』

アメリカに留学した一人さんが主役の
『センチメンタルHERO』

竜の仲間の一人、寡黙な一平くんの
恋物語『呼ばせてMy HERO』

どれも胸をときめかせた名作で、
キレイなカラーイラストの付録は宝物でした。

あさぎり夕先生のご冥福をお祈りします。
本当にありがとうございました。