昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

江口夏美『鬼灯の冷徹』その3

本日、モーニング本誌にて遂に完結!!
記念に語ります。

※詳細はぼかしますが、コミックス派の方は
ネタバレにご注意ください。

……とはいえ何か倒すべき敵とかいる
わけでもないので「いつも通り」に
地獄の日常が描かれます。

第一話は桃太郎&お供登場から始まってるので
最後の〆も、桃太郎ブラザーズの出番多めです。

最終回一歩手前には、ある獄卒関係者の
結婚式が行われました。

メタ的に「過去に登場したキャラを最終巻にも
登場させる」ための舞台装置だったのでしょう。

しかし地獄=死の世界の物語のラストエピソードが
結婚と新たな職場という、人生の中でも
めでたい話なのが粋ですね。

30巻は3月23日、
最終巻は8月21日発売予定です!!

その他関連本が出たり、8月には松屋銀座での
原画展など色々控えてます。

(詳しくはモーニング本誌など公式で)

アニメは2期が分割2クール、ODAも出ましたが
まだ出てないキャラやエピソードも多かったので
3期やってほしかったな……。

特に元忍者のイケメン、弟切(おとぎり)さんを
アニメで観てみたい!

アニメといえば大量の金魚草が動き+鳴き声までついて
ただでさえ不気味なのに(ODA収録の)

「金魚草コンテスト」回は狂気の沙汰でした。

参加者たちが金魚草と一緒に揺れながら声を上げるの、
マキちゃんじゃなくても怖いよ!
なんのカルト儀式だよ!!

ED曲「パララックス・ビュー」に乗せて
金魚草カップルがトロッコで逃走中とか
金魚草は謎の優遇がありましたね。

最終回で捕まってる……。

特殊EDとか細かいところで豪華キャストとか
製作スタッフの力の入れ具合がすごい。

(猫好好、にゃーしか言わないのに堀内賢雄さんて……)

関係ないけどウチの甥っ子(小3)も『鬼灯』
アニメが大のお気に入りです。

特にシロ回。ケツピンチ回は台詞まる覚えしそう……。

※子供に布教したわけではなく「鬼」という
単語に反応して見たがったんです。念のため。

江口先生、ありがとうございました!!

「鬼灯」大好きです!!

DVD付き 鬼灯の冷徹(31)限定版 (講談社キャラクターズライツ)

DVD付き 鬼灯の冷徹(31)限定版 (講談社キャラクターズライツ)