昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(雑談)2023年、漫画アニメ特撮話

今年も残りあと数時間ですね。

折角だから今日は一年を
振り返っての漫画や
アニメの話を。

今年のトピックは
何と言っても

ダンジョン飯完結!!

2014年から続く連載が
この上なく綺麗に終わりました。

アニメがこれから始まるのに
原作は最終巻が直前に
出るっていうのも珍しい。

『薔薇王の葬列』
スピンオフ二作も
今年完結。

作者本人による
マーガレット様が主役の
『王妃と薔薇の騎士』
(全三巻)

学園ギャグパロディの
『薔薇王の学園』
(全二巻)

スピンオフといえば
やじきた学園道中記
変態男ハーディが主役の

『星にききたまえ
―Ask The Atars―』
も、全三巻で完結。

『やじきた』は魅力的な
キャラが揃いなので
スピンオフはいくら
あってもいい(懇願)

個人的には姫御前とか
かつ姫こと桂丸くん
とか……。

しかし今年は何といっても
鬼太郎最新映画、

『鬼太郎誕生
ゲゲゲの謎』

まさかこれが23年
後半に界隈をアツく
盛り上げるとは

一体誰が予想した
でしょう。

今年のコミケはもう
終わりましたが

女性向けジャンルは
大変なカオスだった
ことは予想がつく……

コミケットカタログに
載ってるサークルカット
半年前の情報なので

コミケ直前くらいに
予想外の作品が大ヒット
してしまうと

お目当ての本を探すため
会場はいつも以上に
混雑します。

ハガレンの時とか
それはもうすごかった……)

個人的には『キングオージャー』
ハマりまくったり、

youtube配信のゾイド
(無印)を24年ぶりに
楽しんだりと

今年も大層充実した
一年でした。

来年は私の好きな作品が
多数、アニメ放送開始で
今から楽しみです。

色々大変なご時世では
ありますが、ささやかな
喜びを大切にしつつ
日々を過ごしていきましょう。

このブログが誰かの
何かの足しになるなら
これほど嬉しいことは
ありません。

読んでくださってる皆様、
ありがとうございます!

来年もよろしく
お願いいたします。