昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

江口夏実『鬼灯の冷徹』その2

鬼灯の冷徹のすごいところは
どんな小ネタや豆知識も、鬼灯様を中心に
据えることで、話の中に吸収できること。

例えば第一話、桃太郎ファミリーと対決した鬼灯様は
お供の動物たちを獄卒としてスカウトします。

※不喜処(ふきしょ)地獄は動物をむやみに
いじめたり捨てたりした者が落ち、
動物の獄卒たちから酷い目に遭わされる。

桃太郎は桃源郷にいる漢方の権威こと神獣・
白澤(はくたく)のもとで働きつつ、
薬学を学ぶことに。

鬼灯様が間に入ることで、日本の
おとぎ話キャラと中国の獣神に
繋がりができました。

(いいボケツッコミの師弟関係です)

白澤は酒と女が大好きなチャラ男で、
中身はだいぶオッサン。
あとファッションセンスが爺さんっぽい。

目が沢山ある牛ベースの獣が本体ですが
普段は人間の姿をしています。

真面目な鬼灯様とは馬が合わず、顔立ちが
似ていると言われるとお互い不愉快になります。

基本、冷静でどっしり構えている鬼灯様が
唯一大人げない対応をする相手が白澤です。

鬼灯様のキャラが揺るぎないだけに、
膨大なキャラとの関係性がくっきり際立ちます。

「かちかち山」の白ウサギ、芥子(からし
ちゃんも、元は桃源郷で働いていました。

普段は大人しく可愛いウサギですが「たぬき」の
一言で豹変します。

容赦ない性格が仕事に反映される者どうし、
鬼灯様とはとても仲良しで微笑ましい……。

一緒に猫又記者の小判さんのインタビューに
応えたり、ウサギ仲間の合コンに鬼灯様が
出たエピソード大好きです。

アニメでは種﨑敦美さんの可愛い声が
ハマっていて、実に素晴らしかった……!!

最近は狸娘の信楽太夫(しがらきだゆう)と
仲良くなってちょっと嬉しい。

桃太郎のお供の犬ことシロはすっかりレギュラー
キャラです。

素直で明るく、ちょっとおバカでトラブルを
引き起こすこともありますが
なんだかんだ鬼灯様は面倒見がいいので
可愛がられてますよね。

ピーチ・マキや座敷童ツインズ、唐瓜&茄子など
まだまだ語り足りないので続きはそのうちに。

鬼灯の冷徹 四 (モーニングコミックス)
 

 

鬼灯の冷徹(10) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(10) (モーニング KC)