昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』グラファイト

本日4月3日は龍戦士グラファイト
町井祥真さんのお誕生日です。
めでたい!!!

グラファイトは敵側の怪人=バグスターで
2号ライダーのブレイブ・鏡飛彩の恋人の
消滅と引き換えに完全体になりました。

彼女を救えなかった3号ライダーのスナイプ・
花家大我も含め、長年に渡る因縁の
相手となります。

序盤はひたすら力押しで好戦的なキャラとして
描かれました。

 10話で倒され、
24話で復活を果たした後は

「俺にはブレイブの恋人の
記憶があるからな」
と意味ありげなことを言い出したり

34話ではライダーの本拠地である
CRにパラドと共に乗り込み、

(用があるのはパラドだけだったので)
ケーキを口にし、持ち去るという出番だけで
トレンド入りしました。おめでとう。

復活後は面倒見の良さを発揮し、パラドに
「遅いから心配したぞ」と言って
(ママだ、ママファイトだ……!!)と
話題になったり。

実際、ママグラファイト消滅後から
パラドが寝転がってゲームしたりと
急に行儀が悪くなってましたし。

真面目で凛々しいキャラなのでつい
おちょくりたくなるんですよね。

41話はグラファイトとブレイブ・スナイプの
因縁に決着がつく神回でした。

(同時進行で新・檀黎斗の連続過労死と、
貴利矢さん&永夢のリアクションが愉快な回でもある)

彼が倒されると都合が悪いので
ラスボスのクロノスが邪魔しに来ます。

クロノスは助けたつもりですが、
グラファイトが激怒する場面が実に素晴らしい。

「貴様は神聖な戦いに泥を塗った!!」

そして時が止まった世界でブレイブとスナイプに

「俺に敵キャラを全うさせてくれた
貴様らに心から感謝する……!!」

戦いを見守っていたパラドとポッピーにも

「道は違えたが、お前たちは
生涯の仲間だ……!!!」

聞こえてないからこそ言ったのですが、
聞かせてあげたかった……!!

あまりにカッコよく、見事な散り際だったので
大好きだけど安易に復活してほしくないと
思うほどでした。

Vシネでのグラファイトの扱いには驚きましたよ……。