昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』ファイナルステージその2

祝!!仮面ライダー総選挙
音楽部門「EXCITE」1位!!

劇場版「トゥルー・エンディング」
主題歌「Life Is Beautiful」も
38位にランクイン!

記念に続きを語ります。

(ライダー部門は……数が多い
から票割れしたのかなって……)

前回は大雑把なあらすじだけ
だったので、今回は詳細を。

ゲーム空間でも揉める大我&ニコに

リボル「おい!痴話ゲンカは
そのくらいにしろ!」

Wスナイプ「「うるさい!」」
(同時射撃)

リボル「仲いいじゃ~~ん!!」

ツッコみながら爆発する
リボルに笑いました。

レーザー&ゲンムが洗脳された
バグスターたちと戦う際、
Wチーズバガモンだけを
狙って攻撃するゲンム。

恐怖のあまりゲムデウス
洗脳が解けるバガモン。

レーザー「そいつはよっぽどの
トラウマだったんだろうなー!」

貴利矢さんの絶妙にトゲの
ある口調も素晴らしいですが

回り込んで顔を近づける
レーザーと、目をそらす
ゲンムのやり取りも味わい深い。

変身後は動きが大きくなるので
生身ではありえない演技も
見所です。

ニコスナイプのきゃぴっと
した動きも可愛い……。

ゲムデウスのせいで幼児化した
ポッピーを救うため、みんなの
声援が必要というお約束では

普通、司会のお姉さんが
呼びかける役割なのに
まさかの黎斗。

黎斗「この会場にいる
私のモルモットどもォ!」

「声が小さい!きみたちは
最高のモルモットに
なりたくないのかァ!!」

(円盤収録日ではありません
でしたが、私も声を張りました。
あれから4年か……)

皆の声援で元に戻った
ポッピーが歌う中、
戦いはクライマックスへ。

グラファイトと共闘する際、
ブレイブが「共に来るか」と
言ったら断ったのに

スナイプが(どっちが先に
ゲムデウスを倒すか)

「勝負だ」と持ちかけたらOK
した辺り、扱い方わかってる……。

グラ「人間と馴れ合う気は
ないが、パラドお前となら
戦おう」

この台詞すごく好きです。

ラストは皆で仲良く踊って
オチですが

これを機にバグスターたちは
ワクチンとして医療に協力
するようになります。

続きはまたそのうちに。