昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダービルド』猿渡一海

本日1月14日は『仮面ライダービルド』の3号ライダー
グリスこと猿渡一海役・武田航平さんの
お誕生日です。めでたい!!!

というわけで今日は猿渡一海(さわたり かずみ)
愛称カズミンについて語ります。

仮面ライダービルド』(17~)は平成ライダー
19作目。

火星から宇宙飛行士が持ち帰った謎の立方体
パンドラボックス」が開かれ、そこから
溢れた光の壁(スカイウォール)によって
三つに分断された日本が舞台です。

「東都」「北都」「西都」に分かれた
三つの都市は敵対関係となり、互いの領土を
虎視眈々と狙うのでした。

カズミンは北都の出身。

元は大きな農場の地主でしたが、諸事情あって
彼を「カシラ」と慕う農場の仲間、赤羽・青羽・
黄羽の3人と共に兵士に志願します。

17話で北都が東都に侵攻、東都側の仮面ライダーである
主人公のビルド(桐生戦兎)&クローズ(万丈龍我)と
戦うことに。

初登場時のカズミンは方向音痴という間の抜けたところも、
戦いに飢えた戦闘狂の面もほぼ同時に見せ
一筋縄ではいかない強敵という印象でした。

しかし彼は……強烈なドルオタだったのです。

 ヒロインである美空(みそら)は人気ネットアイドル
「みーたん」として活動し、情報や収入を得ていたのですが

まさかのみーたんオタだと判明。

(美空の一言で仲間になるんじゃ……)と視聴者に思わせながらも

戦いは過酷を極めていきます。

その後戦兎(せんと)は危険な強化アイテムによって暴走、
青羽を消滅させてしまうのです。

今にも心が壊れそうなほど苦悩する戦兎を
救ったのはカズミンの言葉でした。

頼れる兄貴分で貴重なムードメーカー。
情に篤いが時に自分の感情を抑えても

誰かのため大局のために行動できる男、
カズミンの器の大きさは無限大……!!!

でも同じくらいドルオタっぷりが見事に気持ち悪い。

自作のみーたん枕とか本人の前に出しちゃダメ!!

握手に生活費つぎ込まない!!

心の声(妄想)が口に出ちゃってるぅぅぅ!!

天井知らずのカッコよさと気持ち悪さが
同居する男・猿渡一海。
つまりは大好きです!!