昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』

仮面ライダーグリス』(19~)
Vシネマ仮面ライダークローズ』の
続編。

感想を一言でいうと

カズミンが最高に
カッコ良くて気持ちわるい。

冒頭はTV本編でのカズミンの
嘘ナレーション
「ドルオタ、推しとつきあうってよ」
が実現した体で始まります。

キッチンカーでカフェを営む
美空を見つめるカズミン。

イケメン全崩壊の顔芸と
ナレーションが面白すぎる……。

ところが突然、

美空「つきあってよ」

舞い上がってタキシード姿で
待ち合わせ場所に現れますが
真相は……。

そんなオチだと思ったよ!!

失恋したカズミンはボートで
3バカと共に海へ漕ぎ出します。
そのまま漂流してしまい……。

カズミン不在のまま本編は
一転してシリアスモードに。

ライダーシステムをテロリストが
狙っていると連絡が首相官邸
入りますが、

それを伝えた男こそ仮面ライダー
ヴェルデテロリストの一味でした。

葛城博士の元助手が手引きし、
まず幻徳が、次いで万丈、戦兎が
変身不能にされます。

しかし何故か戻って来たグリスと
3バカは変身可能。

襲われた際、幻徳は咄嗟に
咲羽さんにテロリストの音声
=情報を電話越しに伝えます。

戦兎もまた、敵の目的が
ホワイトパネルと知って、偽物を
持ち去るよう誘導していました。

しかし敵は美空を連れ去り、
引き換えに本物のパネルを渡せと
要求してきます。

その際、美空を助けに入った
3バカたちが重傷を追い、
カズミンも敗北して……。

父親と和解できず、研究所に
戻らずにいた葛城巧の協力も得て
新アイテムを開発。

しかし新アイテム完成の条件は
3バカの命と引き換えでした……。

※死ぬとは言ってない。

『クローズ』では変身がなかった
内海さんが今回は変身してくれます。

結局「ドルオタ、推しと
つきあうってよ」は今度こそ
実現しそうです。良かったね!

幻徳さんと咲羽さんもラブラブ
ですが、そんなTシャツをよく
着る気になりましたね……。

『ビルド』好きなら元気に
なれる作品です!

葛城親子の関係者には
まだまだヤバい科学者が
沢山いそう……。