昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

原作:三条陸/漫画:芝田優作『勇者アバンと獄炎の魔王』その12(8巻感想3)

一人残ってガンガディアと
対峙するマトリフ。

アバンは何故か盾を
置いていきます。

ガンガディアは以前
戦った時、マトリフが
偶発的に出した呪文を

完成済みと確信していて
名前を尋ねます。

マトリフ「……メドローア!」

ガンガディア
「いいね 憧れる」

「自分が生み出した
呪文に名をつけられる者は
この世にも限られる……」

そんなマトリフと勇者を
揃ってハドラーの前に
出すわけにはいかない、と
言うガンガディア。

だから4人まとめて
相手する、と見せかけての

パーティ分断に成功
したことをマトリフが
褒めると……。

ガンガディア「……
正直に告白しよう
私はあなたを尊敬
している」

「あなたさえ倒せば
すべてが解決するとすら
思っている!」

中略しましたが
熱く語るなぁガンガディア……。

(初対面でのマトリフは
本に取り込まれた間抜けと
いう印象だったのに)

敵であっても優れた相手には
賞賛を惜しまないのは

ガンガディアとハドラー
主従の共通点でも
ありました。

その美点をハドラーが
失いつつあるのが
悲しい……。

マトリフ「お望み通り
勝負といこうぜ」

ガンガディア「ありがたい
……だが残念だ」

ハドラーの勝利のため、彼が
選んだ作戦は、禁断の書の
呪文で竜と化すこと。

トロール=力が強いだけの
デカブツというレッテル貼りを
心から嫌っていた彼が
力押しの作戦に挑みます。

ガンガディア「あなたを
上回る体力!パワー!

それで押し続ければ
呪文を作ることは
できない!」

「ただただ私の
この暴力に……
殺られていただきたい!」

物理的ダメージは大きく、
死んだカノンの幻まで
見るマトリフでしたが

彼女に「逃げることはできない」と
以前との変化をはっきりと
見せたら勝利フラグ。

残して行ったアバンの盾が
ここで活きてきます。

アバン、どこまで
先読みしてた……?
(戦慄)

マトリフ「……味方ながら
おっそろしい奴だよ」

そして希望が見えた
マトリフが自信満々に
示した最後の武器とは……。

第32話の2人のトビラ絵、
何度見ても泣けます。

続きます。

メガネドラゴン
なんか可愛い……(小声)