昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その33(アニメ二期話)

アニメ第二期、好評放送中!

というわけで二期の話を。

OPから既に素晴らしい!!

吸血鬼と人間が共存する、
愉快で楽しい世界というのが
余すところなく詰まってる……!!

一期ではドラ、ロナ、ジョンの
にっぴきだけ踊ってたのが

二期では登場キャラの大半が
踊ってるのがいい……。

ライブ会場でステージ上に
立ってるのが

(ドラルクもいるけど)

ロナルド、ショット、武々夫、
マナー違反ということは
このバカルテットのエピソードが
結構あるということでしょうか。

みんなで踊ってるシーンも
それぞれ細かく動いてて

店長が皆と一緒に腕を振る→

武々夫を双眼鏡で眺める→

また周囲と合わせて
一緒に踊ってますね。

息子の見せ場があったのかな?

へんな親子のバックダンサーも
可愛い。

ステージの上で何もしない、
というマナー違反をしてた
学くん(吸血鬼マナー違反)が

サテツに背後から腕抱えられて
一緒に踊らされてるシーンも
好きです。

ラストでは事務所に帰ってきた
にっぴきが、ロナルドは机の上に
足を伸ばし、

ラルクは棺桶で寝る際の
棺の蓋の裏の写真、温泉回での
記念写真……!

ということは第100死の
放送が確定!

ドラウス父様が棺の裏の
奥さんの写真にキスしてるのも
OPで出てるので

12巻144~145死
「グッドマザー・グッドバイ
サマー」も確定ですね。

カンタロウもやっと
吸対として登場!おめでとう!

EDも一期はドラルクを探して
孤独な旅をしていたジョンが

二期では「ちょっとお散歩
したらみんな顔見知り」で

ラルクが迎えに来るという
対比になってるのに制作側の
愛を感じます。

しんよこキッズトリオが
キックボードのガキが
通りかかったら敬礼したり、

ご真祖様が現れたら
みんな驚いてる中、
即逃走モードのY談おじさんの
さすがの逃げ足の速さ……。

二期登場のキャラ設定も
公開されて、編集長の声が
檜山さんと判明。

言われてみれば確かに
イメージ通りです。

ミカヅキくんも声ハマって
ますね。

ノースディンも登場しないかな……。

続きます。