昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

浦沢直樹『YAWARA!』その13

柔の不戦敗で、富士子さんや
祐天寺監督、鶴亀トラベルに
動揺が走る中、

さやか「あなたの娘は
敵前逃亡しましたのよ」

つまり自分の方が強いと
確信できたわけで、
風祭さんとの結婚の
準備を進めると宣言します。

ここから風祭さんの
変顔祭りが始まる……。

お祖父ちゃんは当然
大激怒しますが

クレープ屋の屋台で息子・
虎滋郎と顔を合わせて
全てを察します。

柔「お母さんには言わないで。
悲しむから……」

めっちゃ怒ってても
それ以上の追及はしない
お祖父ちゃん……。

流石に嫁には気を遣う
シーンが多々ありますよね。

柔の不戦敗は、同時に
世界選手権出場の権利を
失うことでもありました。

ジョディ、テレシコワ、
フルシチョフ、その他
大勢の選手たちも驚きます。

加賀邦子だけが大喜びで
松田さんと結婚すると嘘を
ついて、柔を遠ざけようと
します。

そんな中、富士子さんは
無事に女の子を出産。

お祖父ちゃんと松田さんは
柔を復帰させるため、
富士子さんにも復帰して
欲しいと頼んでいました。

富士子さんも了承して
レーニングを開始し、
柔に見せつけますが

復帰の陰に松田さんが
いることを聞いた柔は
かえって意地になります。

落ち込む松田さんは
実家の民宿に戻った際に
「仕事辞めて継ごうか」と
言いますが

母親から柿をぶつけられ
叱咤されます。

加賀邦子が松田さん父に
取り入って外堀埋める中、
惑わされないのも素晴らしい。

この後、お祖父ちゃんの
集めたスクラップブックに
蹴躓いた柔が

ふと松田さんの記事を読んで
涙するシーンがいいんだ……。

臨場感が伝わる文章だったん
だろうな、という演出が
素晴らしい。

(待ち合わせに向かう
ところだった)柔は
風祭さんに断りの電話を入れ、

松田さんが「待ってる」と
言った場所へ……。

店は閉まってたけど、会うことは
できて、クリスマスプレゼントも
貰いました。

柔「松田さん、記者
やめないでください!」

松田「やめるわけないだろ!」

柔「あたし 柔道
やりますから!!」

松田さんの嬉しそうな顔に
こっちも目頭が熱くなりました。

続きます。