昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

盆ノ木至『吸血鬼すぐ死ぬ』その9(17巻感想)

第17巻、発売中です!!

表紙はドラウス父様なのに
本編での出番はない……。

そういうタイミングの悪さが
父様らしくもある。

秋にTVアニメ化を控えてるので
今のうちに試しに読んでみては
いかがでしょうか。

簡単に言うと
「珍妙な能力を持つ吸血鬼たちと
奇人変人揃いのキャラがボケツッコミを
繰り広げる愉快なギャグ漫画」

主人公のドラルクはタイトル通り
ちょっとした衝撃で死にますが
すぐ蘇ります。

199死(話)では
「吸血鬼オッパイ丸出し強盗団」が
登場。

強盗団は男三人組。
覆面で顔を隠し、セーターの
乳首周辺だけ丸くくり抜いてます。

「我々をイカレポンチ
呼ばわりとは何者だ!!」

ナギリ「それ以外の感想が
出る奴がいるか」

だいたいこんなノリ。

迷惑なトラブルメーカーたちも
怒られたり捕まったりはするけど
基本受け入れられてる優しい
世界です。

今回は吸血鬼マイクロビキニ
武々夫(ぶぶお)が
出番多め。

あとおじさんが沢山。

206死の「吸血鬼おじさんを
集めるおじさん」の能力で
集まったおじさんの中に

162死で「吸血鬼暴走三輪車」に
取り憑かれてた顔の濃いおじさんが
混じってる……。

マイクロビキニは普段偉そうなのに
アドバイスなどを求めると
真面目に応えてくれたり、

しょっちゅうビキニを奪われては
泣くというギャップが楽しい。

211死では半田くんの
オフの過ごし方が描かれます。

……予想通りだけど
本当にその時間の使い方で
いいのか……?

でも誕生日祝って
貰ってよかったね。

ところで208死に登場した
「笑田さん」、有名なAAの
「久々にワロタ」から
来てるのは明らかですが

これ元ネタが『銀英伝』の
ラングなんですよね。

207死が「バラの花の騎士を
作ろうとしたら、バラの花
おじさんになった」話で

英伝の不良中年を
思い出してじわじわきてたのに
腹筋にとどめを刺された……。

先日アニメ版キャストの追加
発表がありました。
半田くんが松岡さんとか
楽しみすぎる……!

ところでフクマさんと
ご真祖様はどっちが
強いんだろう?