昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『今日からマ王!』

今日からマ王!(04~)
喬林知著、松本テマリ挿絵の
ライトノベルを原作にした、ほのぼの風味の
コミカルなファンタジーアニメです。

通称マル魔シリーズ。

『入間くん』好きな人とは相性が
いいのでは……と思ってます。

そういえば両方NHKアニメ。

あらすじは主人公の男子高校生、
元野球少年・渋谷有利(しぶや ゆうり)が
トイレに流されて気がついたら
中世ヨーロッパ風の異世界に。

呆然としてるとイケメンのお迎えがやって来て

「おめでとうございます
あなたは今日から魔王です」

と言われるのでした。

 実は有利の前世は異世界眞魔国」の魔族で
転生の際、諸事情あって魂だけ人間界へ。
なので両親は普通の人間です。

異世界であり、臣下も魔族や異形の化け物なのに
先割れスプーンとか変な日本文化が
混じってたり、

ドラゴンは保護動物、黒髪黒目は希少種など
予想外の異文化に戸惑います。

有利を迎えに来たコンラッド
ギュンターは最初から有利に
好意的ですが

先代魔王の息子、三男のヴォルフラムと
長男グウェンダルは敵意がありました。

ひょんなことから決闘騒ぎとなり、
ヴォルフラムを負かしたことで
炎使いの高貴なツンデレ美少年が一気にデレて
頼れる味方になるのも『入間くん』っぽい。

有利がピンチに陥ると、彼の中の魔王が
目覚める仕組みです。

髪が伸び、口調が偉そうになります。
通称「上様」。魔法は水属性。

(CV櫻井さんの水属性……冨岡さん……)

異世界に行ったきりではなく、
話に区切りがつくと人間界へ戻ります。
そしてある日また突然に(以下略)

物語が進むと、キャラの意外な一面や
関係性も明かされていきます。

優しい美形キャラのギュンターが
どんどんギャグ方向に崩れていったり、

渋いグウェンダルの趣味があみぐるみ
幼なじみの赤毛美女アニシナに
頭が上がらないとか

有利の前世とコンラッドは深い関わりが
あるとか、

実は村田くんも眞魔国関係者だったり……。

ちょっととぼけた味わいが大好きでした。
個人的にヨザック推しです。

今日からマ王! 大研究

今日からマ王! 大研究

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: 単行本