昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔入りました!入間くん』アスモデウス・アリス

本日6月6日はアスモデウス
アリスことアズくんの
誕生です!めでたい!!

というわけで語ります。

初登場は1巻第1話。

名家のお坊ちゃんで
主席入学のエリート悪魔。
炎使いでもあります。

(母は魔王側近の十三冠の一人)

「破壊と美徳を司る家系で
礼儀を重んじ、侮辱されると
即プッツンする」

(1巻ナレーション)

そのため入学式で自分が
指定されていた新入生代表
挨拶を

(理事長の独断で)
奪った上に場を滅茶苦茶にした
入間くんに怒ってケンカを
売りますが、返り討ちに。

そうそれは見事な……

ジャーマン・スープレックス
あったと──……

敗者は勝者に従属するのが
悪魔の習わしということで

以降は入間くんに心酔し、
何をやっても

「さすがです入間さま!」
と褒め称えます。

なおこの初対決の際、
アズくんの炎攻撃が
当たりそうになったのを

入間くんに助けられたのが
エイコちゃん。

両者が入間くんの情報や
画像を交換し合う仲に
なるとは、この時誰も
思わなかったでしょうね。

メタ的には、魔界のことを
何も知らない入間くん&
読者に

アズくんが色々解説したり
フォローする役割に
なります。

使い魔召喚の儀でモフエゴ
先生が出現した時は

アズ「感服致しましたッ!!

まさかカルエゴ卿を
使い魔にしてしまわ
れるとは……ッ」

アズくんの解説が
なければ、あの場は
何が何だかわからずに
混乱したはず。

モフエゴ先生はショックで
倒れてるし……。

しかし何と言っても
アズくんの魅力はやはり
高貴な王子様キャラが
色んな顔を見せてくれる
ギャップ。

遠くから見てる分には
憧れのクールビューティ
なのに

・入間くんにはデレ全開。

・クララのことはアホと
言いつつ世話を焼く。

・サブノックくんとは
時に張り合いつつも
よき相棒でもある。

・母アムリリスには
頭が上がらない。

・リードくんにはゲームを
教わった。

取り乱したり、悔しがったり、
庶民とは感覚が違ったりと
リアクション豊かですよね、

新入生という庇護対象
相手には、どんな顔を
見せてくれるのか
楽しみです。

続きはまたそのうちに。