昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

荒川弘『銀の匙~Silver Spoon』その4

本日、サンデー52号にて
銀の匙』完結!!

記念に語ります。

あと4回と通知してあった通り
キレイに畳むためのエピローグでした。

リアルタイムで読んでた人には
八軒くん以下、色んなキャラの成長や
変化、もしくは初志貫徹っぷりに
ほっこりする最終章です。

大学は合格と入学式当日くらいしか
出ませんでしたが

(そして予想通り変なウワサが先立っていた)

土地目当ての結婚と言われて

「純愛です!」

と叫ぶアキに萌えた……。

キャンパスライフはいつか番外編とか
読んでみたいです。

サークル勧誘で名刺くれた女王様とか
キャラの立った人々が出てきたし、

学生でなくてもあやめちゃんが堂々と
キャンパスに入れる理由まで作っておいて
これっきりとかありえないですよね!?(懇願)

前の号を読み返してたら八軒くんの豚着ぐるみ写真の
隣の記事でガサ入れされてる会社、

「チーズ工房ほわいと」って
吉野さんが面接受けたブラック企業だ……。

もし彼女がヤバいと思いつつも就職してたら
ガサ入れまでの間に使い潰された危険性も
あったので、

内定蹴ってフランス行きを選んだ彼女は
ベストな選択をしたことになりますね。

チーズ好きでアニオタの彼氏もできたし!

別府くんが八軒兄夫婦と組んで
仕事するとは思いませんでしたが
何気にアレクサンドラさん大活躍ですね。

駒場くんが八軒兄夫妻と話してたのは
こういうことだったのか……。

駒場くんにはぜひウラジオストック
ボス農業王になっていただきたい!!

駆け足なので出てこないキャラもいましたが
それはコミックスなどでフォローされる
ことでしょう。

常盤くんの婚活話とか。
西川くんや相川くんのその後とか。

個人的にはタマコちゃんと稲田先輩が気になります。

最後に桜木先生が「こんな生徒がいてな……」と
語り草になってるのにしみじみしました。

羅列してみると相当アレな人だな八軒くん!
本人は至って真面目なのに……。

荒川先生、ありがとうございました!!

15巻を楽しみにしております!
いつかキャンパス編も……。