昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)マンガに残る当時の流行 バンダナとカチューシャ

80~90年代前半にはバンダナを
ハチマキのように額に巻くのが
流行っていて、アニメキャラにも
多数いました。

ダンクーガの亮や
ダイの大冒険のポップ、

鎧伝サムライトルーパー
(88~)では秀と当麻、

サイバーフォーミュラ(91~)では
ジャッキー・グーデリアン

キャラソンでも
「真っ赤なバンダナ トレードマークさ♪」
と歌ってました。

リアルだと光GENJIが初期の曲の頃、
みんなバンダナつけてました。

ハチマキのキャラも多く、
魁!男塾の桃さんとか
Gガンダムのドモンがそうです。

キャプテン翼での松山くんの
白いハチマキにマネージャーがひそかに
白い糸で告白の言葉を刺繍してたとか
実に昭和的なエピソード……。

これが90年代後半になると
バンダナの巻き方が頭全体を覆う
海賊の水夫風になります。

(ラーメン屋の店主風ともいう)

『ONE PIECE』のゾロ、
テニスの王子様の海堂くんとかですね。

両者がもし昭和の漫画だったら、
バンダナもハチマキ風だった……?

バンダナやハチマキはメガネ=知的とか
バラ=キザほど、キャラの性格が一見して
わかるような記号ではありませんが、
咄嗟に見分けるには便利なのかも。

女の子のバンダナはスレイヤーズ
リナか

ダーティペアのケイくらいで

かわりにカチューシャをつけた
キャラがわりといました。

バクシンガーではライラさん、
『サスライガーのプチロッジ。

(カチューシャにリボンなど装飾がついてるとより昭和的)

ラピュタのシータとか

サイバーフォーミュラのあすか、
ガンダムWのドロシーもそうですね。

名探偵コナンの園子のカチューシャも
当時の名残です。

2000年代初頭に男がカチューシャを
つけるのが流行った時は驚いたものです。

『焼きたて!ジャぱんの東くんとか。

銀の匙13巻で試合中、アキをナンパついでに
動揺させようとしたチャラ男(沙流川)もつけてましたね。

 ちょっとした小物や使い方からでも
時代が分かるというお話でした。