昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』アンドロメダ瞬

本日9月9日はアンドロメダ瞬の
誕生日です。めでたい!!

というわけで瞬ちゃんの話を。

登場したての頃は河井さんや霧風のような
女顔でもクールな雰囲気でしたが

兄の一輝登場後は「泣き虫」「ブラコン」
属性がつきます。

(それに合わせて、増版後のコミックスでは
台詞がだいぶ変わっています)

心優しく純粋で性格温厚、
「限りなく美少女のような美少年」
ただし性格は男らしく誰よりも強い(物理的に)

よく戦いに向かないことを指摘されたり
説教されたりしてますが

「ごめん」と言いつつ当身で相手を
昏倒させること2回(紫龍、ジュネ)

泣きながらでも、相手を説得しながらでも
確実に敵は仕留めます。

ただしクジ運だけはない。

聖闘士になる修行地を決めるクジで
100枚のうち最大級のハズレだろう
デスクィーン島とアンドロメダ島行きの
二枚を引き当てたり

更に人類70億人の中からハーデスの
依り代に選ばれる確率は……。

NetfliX版で女にされたのも
彼のクジ運の悪さのせいですよ。きっと。

(そうでも思わなきゃ、どす黒い感情が
抑えられそうにない……)

星座モチーフの戦士というのは色んな
作品で見かけますが、ペガサスや
ドラゴンといった強そうな幻獣に混じって

生贄の姫のアンドロメダ
拘束具のはずの鎖を武器に使う、
更に男の戦士というのが神の発想なのにね……。

どうせならクールビューティのくせに
メンタルは脆い氷河とか

男前なのにブラコンの一輝を女にした
方が余程ネタとして楽しめたろうに。

※紫龍は脱ぐから除外。

弟そっくりな美少女と恋に落ちる、は
まだ草生やして「いやいやいや」と
ツッ込めても

妹そっくりな美少女と恋に落ちたら
なんかシャレにならない……。

ちなみに沙織さんの誕生日が9月1日。
瞬は同じ歳なのでアテナ降臨直後に
最も早く生まれたことになります。

NDでは手に手を取って過去へ飛んでますし
縁のある二人なのかもしれませんね。

勝手にシャカがシジマに「私の後継者です」と
宣言してたけど、瞬ちゃんの意志は……?