昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダージオウ』その1

仮面ライダージオウ(18~)
平成ライダーシリーズ20作目の
仮面ライダー

普通の高校生、常盤ソウゴが
全ライダーの力を受け継ぎ
「時の王者」仮面ライダージオウ
なる物語です。

本日遂に最終回!!!
というわけで語ります。

第一話ではソウゴは高校三年生。
進路希望で「王様」と書く
なんとも風変りなキャラでした。

周囲も「大丈夫かコイツ……」と
思いつつも、本人が明るくのんびり
した性格なので生暖かく見ています。

ところがある日、未来からゲイツ
ツクヨミ、ウォズの3人が現れます。

ゲイツはソウゴのことを「未来の魔王・
オーマジオウ」と呼び、そうなる前に
お前を抹殺すると宣言。

紅一点のツクヨミは、魔王にならない
方法があるなら命までは取らない考え。

そしてウォズはソウゴを
「我が魔王」と呼び
ジクウドライバー(=変身ベルト)を
差し出すのでした。

最近のライダーは皆そうですが
変身はドライバー単体ではなく

今回は「ウォッチ」と呼ばれる
アイテムが必要です。

ソウゴは「最高最善の魔王」を
目指してレジェンドライダーたちと
出会い、そのライダーの力
=ウォッチを託されます。

 そんな中でゲイツたちとの関係性も
緩やかに変化していきます。

ツンデレゲイツが可愛すぎる……!!)

ウォズはソウゴに協力しながらも
明確な敵であるタイムジャッカー側と
手を組んだりと曲者ぶりを発揮。

あと決め台詞「祝え!」で子供から
大人まで大人気になりました。

ツクヨミは力を増していくソウゴに
脅威を覚えたり、

実は記憶喪失で、特殊能力を
持っていたりと

ヒロインらしい設定は多々あるものの
色んな意味で雄々しいキャラでした。

4人でわちゃわちゃ仲良くしてるのが
微笑ましくて大好きでしたので
最終回は「それもアリかな」と
思いました。

レジェンドライダーたちは大半が
2話程度のゲストでしたが

仮面ライダーディケイド、門矢士と
ディエンド、海東大樹は準レギュラー
扱いでしたね。

続きはまた後日。

ありがとう平成ライダー!!
そしてようこそ令和ライダー!