昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

高橋留美子『うる星やつら』その1

うる星やつら(78~)は女好きで軽薄な
主人公・諸星あたるとその押しかけ女房・
宇宙人の鬼娘ラムが巻き起こすドタバタコメディ
&ラブコメです。

※ラムの方が有名ですが、あたるが主役です。

略称は「うる星(せい)」
81年にテレビアニメ化し、劇場版やOVA
多数作られた、80年代を代表する人気作です。

舞台は現代日本にある架空の街・友引町から
異次元・宇宙とあらゆる場所に及び

大勢の個性的なキャラクターが登場し、
幾つもの恋愛フラグが交錯する
群像劇でもあります。

第一話で宇宙人の「鬼族」が地球を侵略しに
来ますが、鬼族の提案は「鬼ごっこ」で勝負を
つけるというもの。

鬼族の代表がラム、地球側の代表に
選ばれたのがあたるでした。

期日までにラムの角をつかめばあたるの
勝ちなのですが、空を自在に飛ぶラムを
捕まえるのは容易ではありません。

苦戦するあたるに、幼なじみの三宅しのぶが
「勝ったら結婚してあげる!」と言った
ことからあたるが奮起し、

「結婚じゃぁ~!」と叫びながら
見事ラムの角をつかみ、勝利します。

しかしプロポーズされたと思ったラムは
あたるのもとへ押しかけ女房に……
というのが始まりです。

実は一度ラムは帰っていて、
あたるが巻き込まれた騒動により
再び地球へ戻ってきます。

序盤はあたるとラム・しのぶの三角関係から
面堂財閥の跡取りでイケメンの面堂終太郎も
加わり、話は更にややこしいことに。

三角関係・四角関係が必ず入るのは
高橋留美子作品の共通テーマみたいですね。

様々なタイプの美女が登場するのに、
男に都合がいいだけの女はいないのも特徴です。

ラムはやきもち焼きで電撃攻撃してくるし
料理が激辛(宇宙人なので味覚が違う)

しのぶは怪力、サクラさんは大食いだし。

逆もまたしかりで、面堂は閉所恐怖症な上に
あたると同レベルのアホだったり

レイは牛男で極端に食い意地が張ってるなど
顔は良くても残念なキャラばかり。

しかし大きな欠点があるのが
魅力でもあります。

 次回へ続きます。

うる星やつら TVテーマソング ベスト

うる星やつら TVテーマソング ベスト