昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

いつから「ナンパ」と言われるようになったの?

うる星やつら(78年~)の諸星あたるとか、
有閑倶楽部(81年~)の美童が女の子を口説き
行くのを「ガールハントしてくる」と言ってました。

もはやガールハントなんて言葉は
死語になってしまいましたが、

いったいいつの間に「ナンパする」という
言い方に変わったのでしょうか?素朴な疑問。

さかのぼりますが
一条ゆかり『9月のポピィ』(72年)でも

「ガールハント」「ボーイハント」を
使っているので70年代は間違いなく
「ナンパする」という単語は生まれてないでしょう。

そもそも「ナンパ」=「軟派」という
男らしい硬派とは真逆の、女好きで軽薄な奴
というイメージから来たもの。

近藤真彦「真夏の一秒」(83年)に
「ナンパ野郎の RISING 恋なら転がりな」

という歌詞があり、この時点ではまだ
「ナンパする」という動詞にはなっていません。

超獣機神ダンクーガ(85年)のメインキャラの一人、
式部雅人の趣味が「ガールハント」と
当時の設定資料集に載っており、

ここはグリーンウッド(86年~)では
謎の怪しい女(正体は変装中のアイドル)に声をかけられ
忍が「なんだナンパか」と言ってます。

この辺りでガールハントからナンパに
代わったのかと思いますが

紫堂恭子辺境警備(88年~)だと
まだ「ガールハント」を使っています。

ただし90年代には同作品で「ナンパ」と
言ってるので、80年代後半から少しずつ
変化していったのでしょうね。

何故言葉が変わったのか、やはり「ハント」という
単語が何か引っかかったのでしょうか?

どこかのマンガやドラマなどで「ナンパする」を
使い始めて、皆がそれに乗った?

単語ひとつで、そのマンガの描かれた時代が
わかるのはなかなか興味深いです。

ちなみに「ガールハント」時代の方が、
男女ともに恋愛に積極的だった印象ですが
それはまた後程。